人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

運気が下がる…神社で絶対にしちゃいけないこと「手水をしない」「お賽銭を投げる」「おみくじを木に結ぶ」

「縁結び」の聖地と言えば、島根県にある「出雲大社」!
恋愛や仕事、その他諸々の良縁を願って、たくさんの人がこの地を訪れます。

さて、せっかく良縁を願いに出雲に行っても、逆に運気が下がってしまう
「やっちゃいけないこと」があること、ご存じですか?
出雲大社の方に、「神社でやってはいけないこと」を直撃してみました。
あなたも知らないうちに、こんなこと、やってしまっていませんか……?

【1】手水をしないのは、NG!

「面倒だしよく意味もわからないから飛ばしてしまえ~」という人も多いのではないでしょうか、「手水」。
http://www.womaninsight.jp/wp-content/uploads/2015/11/bbb89bac9bbcc5dba70caf9e634a87b6-500x334.jpg

上の画像のような場所ですね。どこの神社にも必ずありますが、これを飛ばすのはNG!
神前に進む前には必ず両手と口を清めましょう。

★知ってる? 正しい清め方

1.ひしゃくを右手に持って水をくみ、左手を清めます。
2.ひしゃくを左手に持ち替えて、右手を清めます。
3.ひしゃくを再び右手に持ち替えて、水を左手に受けて口に含み、口をすすいで清めます。
4.もう一度左手を清め、ひしゃくを立て、残った水でひしゃくの柄の部分を洗い清めます。

手や口を清めないでお参りに行ってしまうと、御利益が下がってしまうことも……。

【2】お賽銭を投げるのは、NG!

ついついやってしまいがちですが、お賽銭を投げるのもNG!
遠いところから投げるのではなく、お賽銭箱にそっと大切に入れるのが正解です。

【3】おみくじを木に結ぶのは、NG!

これも「やってる……!」という方も多いのではないでしょうか……(笑)。
出雲大社をはじめ、たいていのおみくじがある神社では、おみくじを結ぶための場所も
同時に設置してあるはずなので、そこに結ぶのがいちばんです。
おみくじを木に結んでしまうのは、神社の木を傷めてしまうことにつながります。控えましょう。
他にも出雲大社の場合は、縁起がよくなるらしい、と信じて大しめ縄にお金を挟み込む人もいるようなのですが、
これもよくないことだそうです。
といっても難しいことを考える必要はなく、上記のNG事項さえ覚えておけば大丈夫です。

◆正しいお参りの順番

1.手水をして手や口を清める。
2.お賽銭をそっと入れ、二礼・四拍手・一礼の順に(出雲大社以外の神社は通常、二礼・二拍手・一礼です)。お願いごとをするときは最初に住所・氏名を心の中で名乗ってからにしましょう。
3.おみくじはきちんとおみくじを結ぶところに。
4.神社の中のものを傷める行為は控えましょう。

これさえおさえておけば問題なし!
是非、縁結びの聖地に訪れて、素敵なご縁をゲットしてくださいね♪(後藤香織)

http://news.ameba.jp/20160101-378/

みんな気にしてない

御賽銭を投げちゃいけないって、
正月の熱田神宮はほぼ全員ダメだろ。
>神社で絶対にしちゃいけないこと「お賽銭を投げる」
「サヨクの陰謀だ!」白本会議

気持ちの問題だよね神様に一番良いところを通っていただこうっていう。謙虚な気持ち。大切ね。

でも基本的に神様は参道通らんのよね。
祀られてる社殿から天界へはワープねワープ
だから祭りってのがあるのよ
普段社殿にいらっしゃる神様に神輿にお移りいただき下々のご様子をご覧頂くもの


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-04 13:28 | へんな話