人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

PC故障で停止の県庁前電光広告塔、垂れ幕掲示板に変身

2016年1月2日02時23分
 老朽化で使われていない岩手県庁前の電光式広告塔に24日、国体PRの垂れ幕がかかった。発信不能のデジタルの広告塔が「アナログ」幕で再び輝き出した。

 垂れ幕は高さ9メートル、幅2メートル。「希望郷いわて国体」や「ようこそ岩手へ!」の文字とともに大会日程が記されている。設置費を含め約25万円かかった。

 高さ12メートルの広告塔は横断幕の経費節減や迅速なPRを目的に1988年、3600万円かけて設置された。だが、昨年夏に文字入力用パソコンが故障するなど老朽化し、3月に停止したままになっていた。

 国体・障がい者スポーツ大会局の担当者は「目立つ場所にありながら使われていない広告塔を有効活用しようと考えた」。県は解体時期を検討しているが、一連の大会が終わる来年10月までは残す方針だ。

引用元:http://www.asahi.com/articles/ASHDS4586HDSUJUB007.html

垂れ幕の費用で新しいPCを買えばいいのに
つーか自治体の備品類って償却年数無視で使いっぱなしの物おおいよな
昭和の遺産みたいなのが平気で活用されてる
まあ資金源は税金だから簡単には変えれないだろうけど安全面とか大丈夫かね

こないだフランスの航空管理のパソコンOSがWin3.1だってニュースあったな。

1988年に導入し2015年(昨夏)PC故障ということは
PCは27年間も持ったということか。

あの時代の98シリーズならありうる。
ただ価格も当時本体だけで数十万したけど。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2016-01-03 10:00 | へんな話