人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【テレビ】古舘氏降板 「官邸からバッシング」「スポンサーやめます」…波紋広げた「報ステ」の1年

古舘伊知郎氏の来年3月末での降板が決まったテレビ朝日系「報道ステーション」は今年、番組内容をめぐって数々の波紋が広がっていた。

 2月には、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が、川内原発(鹿児島県)をめぐる番組の報道について「客観性と正確性、公平性を欠いた放送倫理違反」とする意見書を公表した。番組は昨年9月の放送で、原子力規制委員会の記者会見を取り上げ、「竜巻」に関する質問を受けた田中俊一委員長の回答を、「火山」に関する発言として扱っていた。

 また、3月には、コメンテーターの元経済産業省官僚、古賀茂明氏が、自身の降板をめぐって古舘氏と激しく応酬した。古賀氏が「菅義偉官房長官をはじめ、官邸にバッシングを受けてきた」などと主張すると、古舘氏は「今の話は承服できない。『降ろされる』というのは違う」などと反論。その後、古賀氏が突然、「I am not ABE」と書いた紙を掲げ、「裏で圧力をかけるのはやめてもらいたい」などと訴える一幕もあった。

 これに対し、テレ朝の早河洋会長は同月の記者会見で古賀氏の主張を否定。「あってはならない」放送だったとして陳謝し、古賀氏に厳重抗議したことを明らかにした。

 さらに、安保法案審議が大詰めを迎えていた9月には、法案の問題点や反対派の抗議活動の紹介に大半の時間を割いた内容を、疑問視する声も上がった。

 同月16日の放送で、古舘氏は「平和安全法制という(参院特別委員会の)ネーミングが正しいのか、甚だ疑問だ」などと述べながら国会から中継。法案が参院平和安全法制特別委員会で可決した17日の放送では、古舘氏は「私はやっぱり強行採決だと思う」と主張していた。

 こうした報道に対し、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、「失望しました」などとして、番組スポンサー契約を同月で打ち切ることを自身のツイッターで表明。番組の安保報道姿勢が偏向していると判断したためという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000516-san-ent

無理くり皮肉って上手い事言おうとしたり、朝日的に都合の悪い事は無言で間を取って
「・・・ね?言えないってことはそういうことだよ。察してね」みたいな顔芸すんのがうざい

F1プロレス中継やってりゃいいのに

最後に自分の思いのたけを全部ぶちまけて去ればいいと思う。

昨日の陛下特集も偏向報道酷かったな

久米のラスト放送はビール飲んだ
古舘は?

番組ごとなくなればいいと思う
見てないけど

ごきげんようの小堺は20億稼いだらしいけど、コイツはいくら貯金したんだ?
中国共産党の賄賂除いて
クロ現、23そして報ステ
日本会議に逆らう者の末路だ、残りはサンモニのみ

本命 福澤朗(元日テレ) 
次点 渡辺宜嗣(元テレ朝) 
どっちかだな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-12-25 08:00 | へんな話