人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

自民、民主政権がカットした公共事業を次々復活…二階氏「自民に政権が戻った事を知らしめる予算編成」

 政府は2015年度の補正予算案に、環太平洋経済連携協定(TPP)対策などとして、農地や農道などを整備する公共事業である土地改良事業の予算990億円を盛り込む方針だ。
今回の補正予算案に計上されるTPP対策費約3千億円のうち、約3分の1を占めることになる。来年夏の参院選を控え、自民党農林族議員らから増額要求が出ていた。

 土地改良事業は、農地や農道、排水路、農業用ダムなどの整備を指す。
TPPによって安い輸入農産物が増えると懸念されており、農林水産省は、農地の大規模化などを進め、生産性や競争力を高める狙いで予算要求した。

 90年代のウルグアイ・ラウンド合意後の対策では、約6兆円の巨額事業費のうち、半分が土地改良などの農業関連の公共事業につぎ込まれた。
だが、無駄な農道などが多くつくられ、必ずしも競争力強化に結びつかなかった。今回のTPP対策費が、ウルグアイ・ラウンド対策の「二の舞い」になるおそれもある。

 土地改良予算の充実を求めてきたのは、自民党の二階俊博総務会長がトップを務める全国土地改良事業団体連合会だ。土地改良の予算は、民主党政権で大幅に削減され、
自民党は政権交代前の水準に戻すよう要望。二階氏も「自民党に政権が戻ったことがわかる予算を組む」と語っていた。
http://www.asahi.com/articles/ASHDC5G3XHDCULFA022.html

また無意味に農道作りまくるんか
土地改良って農家のためじゃなくて土建屋のためだよね
農業の大規模化って難しいだろ
農道やダムとの関連もよく分からんし

公共事業には湯水のごとく使い社会保証は削れるだけ削る
個人主義より全体主義へ

自由な民主の党とはなんなのか
民主党時代にこの土地改良の予算を農家の所得補償にスライドさせたんだよね




今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-12-14 11:00 | へんな話