人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「手を抜く方が疲れる」 キムタクの名言に仏教界も注目…真言宗の寺で掲示

10月13日、43回目の誕生日を迎えた木村拓哉。43歳というと、一般的に、老眼、薄毛、白髪、加齢臭、下半身の衰えなど、さまざまな老化現象が顕在化してくる年齢であり、キムタクといえども例外ではないはずだ。

実際のところどうなのだろうか? 某民放局のディレクター氏は言う。
「たしかに、よく見ると、以前に比べたら目尻のシワは深くなったかなとは思います。でも、それくらいなんだよね。
同じ40代の一般の男性と比べたら、異常なほど若く見える。加齢臭どころか、常にいい香りを漂わせているし、ナイスミドルというよりも、まだまだ色気たっぷりの青年という雰囲気ですよ」

一方で、こんな証言も。
「控室で台本を読んでいる木村さんを見たことがあるんですが、目を細めながら、とても読みづらそうでした。
ああ、年取ったなあって、ちょっとショックでしたね」(某番組AD)
「茶髪風に染めてますけど、根元のほうはけっこう白いものが目立つそうです。知り合いのへアイメイクさんが言ってました」
(某脚本家)

どうやら、あのキムタクにも「老化」の波は確実に押し寄せているようだ。
それにしても、43歳にしてアイドルと呼ばれることに違和感や焦燥のようなものはないのだろうか?

前出のディレクター氏はいう。
「木村さんは、アイドルである自分をかなり醒めた目で見ています。30代半ば頃までは“俺はもうアイドルなんかじゃねえ。
ちゃんと一人前の役者として認めてほしい”という意識が垣間見えましたが、40歳になった頃から、悟ったんですかね。
なんかすごく自然体なんですよ。常に“人がどう見ようと、自分が納得する仕事をするだけ”といった態度。
仕事へのプロフェッショナルな姿勢という意味では、今の芸能界で、1、2を争うんじゃないかな。
最近は、言葉数は多くないけど、一言一言に深みがあるとスタッフの間でも評判です」

若い頃は、“俺様”的な言動が鼻につくと言われていた時期もあったが、年を経て、その言動にも変化が生じてきたということか。

そんなキムタクの言動の「深化」には、仏教界も注目しているようだ。11月24日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、キムタクの名言がある寺の門に仏教的格言として飾られ、話題になっていると報じている。

記事によれば、その寺とは熊本県熊本市にある由緒正しき真言宗の寺「本蔵院」。
門前には、古今東西の偉人たちの格言・名言の類が月替わりで掲げられることで知られており、
ここに先月、キムタクの名言が登場したのだという。

≪手を抜くほうが疲れる SMAP木村拓哉≫
本蔵院の住職によれば、この言葉には仏教の教えが滲み出ているとのこと。たしかに、短くも深い言葉ではないか。
プロとしてけっして手を抜かずに仕事をしてきた木村が、ラジオ番組でふと漏らした言葉だという。見習いたいものだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1045049/

旭化成 「うむ」

手で抜く方が疲れる
手を抜くほうが儲かる、事実は宗教より剛

著摩手世観音


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-25 07:00 | へんな話