人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

阿藤快さん死去で「ラーメン食べ過ぎると早死に」は本当なのか? 「スープを飲みきらないことが大事」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151119-00000004-jct-soci
俳優でグルメリポーターとしても活躍した阿藤快さんが、平均寿命を大幅に下回る69歳で亡くなったことを受け、過去に大好物だったというラーメンが影響したのではないか、という声が再びネットで広がっている。

 「脂っこい」「塩分が多い」というイメージがあるラーメンの食べ過ぎには、どんなリスクがあるのか。

■ラーメン評論家で若くして亡くなった人も...

 2015年11月16日に亡くなった阿藤さんの死因は大動脈破裂胸腔内出血。動脈硬化が進み、血管に老廃物などがたまり、瘤状にふくらみ、破裂することで起きる。

 この訃報を受け、グルメリポーターとしての活躍、特にラーメンの食べ過ぎが影響したのではないか、という見方がネット上では広がっている。ツイッターなどには

  「炭水化物を脂で流し込むような料理だもんな」
  「ラーメン、ほんと早死にするよ」
  「ラーメンとか塩分多すぎでやばい」

といった書き込みがあった。

 もちろん、阿藤さんのラーメンの食べ過ぎが直接、死因につながったと言い切れる根拠はない。
しかし、同じようにたくさんラーメンを食べていた評論家などで、若くして亡くなった人がいることが、改めて注目されるきっかけとなった。

 日本ラーメン協会副会長で1日何杯も食べることもあった評論家の武内伸さんは2008年に肝硬変で亡くなった。
48歳だった。「支那そばや」創業者の佐野実さんは2014年、多機能不全のため63歳で亡くなっている。
阿藤快さん死去で「ラーメン食べ過ぎると早死に」は本当なのか? 「スープを飲みきらないことが大事」_b0163004_05585897.jpg
酒やアルコールより危険だって前にTVで見たことあるけど
今度もこういう書き方されると
もうラーメンは二度と食べないほうがいいのかもね
けど、ラーメンの汁がうまいんだよなぁ

旨いモン食って亡くなる。贅沢だね~。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-24 08:00 | へんな話