人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

”タダで入所できる” 刑務所が「福祉施設」化、受刑者全体の1割が高齢者という結果に

二〇一四年に刑務所に入った二万一千八百六十六人のうち六十五歳以上の高齢者は
二千二百八十三人で、統計を取り始めた一九九一年以降初めて一割を超えたことが、
十三日に公表された一五年版犯罪白書で分かった。高齢者は再犯率が高く、出所後に
住居や仕事がないため犯罪を繰り返して服役期間が長期化するなど、刑務所が「福祉施設」化していることがあらためて裏付けられた形だ。
 犯罪白書によると九一年に入所した高齢者は二百七十四人で全体の1・3%。その後ほぼ毎年増加している。一四年の男女別の高齢者率は男性が9・8%に対し、女性は16・4%と高かった。女性は〇九年以降、一割以上で推移している。
 全体の入所者数は〇六年の三万三千三十二人をピークに八年連続で減少している。
 政府は刑務所を出てから二年以内に再入所する人の割合を二一年までに16%以下にする数値目標を掲げている。近年は低下傾向にあり、一三年は18・1%だったが、高齢者の場合は24・9%で、二十九歳以下の11・5%と大きな開きがあった。
 一方、一四年に交通事故を除く一般刑法犯で検挙された人のうち再犯者は前年比四千二百五十七人減の十一万八千三百八十一人で、八年連続減少。
初犯者も十年連続で減った。
 初犯者の減少幅の方が大きかったため、検挙人数に占める再犯者の割合を示す再犯者率は十八年連続で増加し、過去最高の47・1%となった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201511/CK2015111302000243.html

民間福祉施設があくどい手口で老人の蓄財を吸い上げているので
死後相続する頃にはほとんど動産が残っていないという話を耳にするようになった
福祉施設が無駄なサービスを強制的に契約させていないか精査して取り締まれよ
これは国が悪い
高齢者に対する福祉に手をぬいてるんだろ
一昔前「ジャップランドにセーフティネットが無い」
今「刑務所こそがジャップランドのセーフティネット」

良かったなジャップ
お前の国にふさわしいセーフティネットが出来上がって

そのうち、アメリカみたいに世界屈指のレベルで国民が常時、刑務所に収監されてる国になるだろう
なにせジャップの模範はアメリカだからな

俺はアメリカというのは異常なキチガイ国家で、ジャップが模範とすべき成熟国家モデルはできることならヨーロッパからとるべきだと思うが、自民党とアホなネトウヨは、ジャップランドをアメリカみたいな国にしたいらしいから

まだ2011年のデータはまだ公表されていないので、2010年末のデータですが、受刑者の数は

男 59,199
女 4,646
でざっと6万5千人というところでしょうか。後男103人女8人の死刑囚がいます。

アメリカは人口3億1千万…日本の約2・5倍なのに、受刑者は30倍くらい?!
アメリカってやっぱ犯罪大国だな…と改めて思いました。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-14 08:00 | へんな話