人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本国、前年比で実質26%も増税してた事が判明!  もう消費税増税する必要ないだろこれ。

惑う市場に税収上振れの援軍

景気がもたつくなかで、補正予算の雰囲気が強まってきた。幸いにも、今年度に入っても税収は引き続き順調に拡大している。
日銀の物価見通しは下振れだが、税収は上振れである。市場が国債増発による債券暴落の悪夢にさいなまれずに済むなら、
よいことだろう。

 9月の国の税収は3.3兆円で、前年同月比26.5%の大幅増となった。所得税が同30.5%増、消費税が同56.5%増と、威勢良く伸びている。
4~9月の上期の合計額でみても、税収は16.8兆円と前年同期比で12.7%増えた。なかでも消費税は4.6兆円と、37.3%の伸びである。
 財政を切り盛りするうえで、税収増はひとまず慶事である。でも、首をひねる向きもあるはずだ。世の中の消費はもたつき気味。
しかも消費税率を上げたのは2014年4月だった。なのに15年度の消費税収がなぜこんなに増えるのか、と。

 もっともな疑問である。実は、消費税を国に納めているのは、メーカーやお店などの事業者。その事業者の決算期に合わせて、1年分の消費税を納付している。
http://www.nikkei.com/markets/column/globaloutlook.aspx?g=DGXMZO9359948004112015000000

景気が絶好調だから、増税して取れるだけ取っておかないとね
経済学で学んだろう。

好景気の時に増税して、不況に備える。
ここ数年が増税の正念場だ。
オリンピック2020に肖って増税がブームだ。
日本共産党員ですら国会議員の給料減額を提案しないという現実。。。

法人税 「40%は高い」といいながら実は…/ソニー12% 住友化学16%
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.html
優遇税制で大まけ 平均3割
日本国、前年比で実質26%も増税してた事が判明!  もう消費税増税する必要ないだろこれ。_b0163004_06281340.jpg
経団連の税制担当幹部「法人税は高くない」
日本国、前年比で実質26%も増税してた事が判明!  もう消費税増税する必要ないだろこれ。_b0163004_06284937.jpg
日本国、前年比で実質26%も増税してた事が判明!  もう消費税増税する必要ないだろこれ。_b0163004_06293486.jpg
日本国、前年比で実質26%も増税してた事が判明!  もう消費税増税する必要ないだろこれ。_b0163004_06301357.jpg

気づけば外税になっての+8%に違和感なくなってるのが怖いわ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-11-09 06:30 | へんな話