人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【中国】孔子平和賞に村山富市さんが選出されるも健康上の理由で辞退 代わりにムガベ大統領が受賞

中国、孔子平和賞にジンバブエ大統領 村山元首相「健康上の理由で授賞式に参加できない」と固辞
産経新聞 10月10日(土)15時58分配信
 
今年のノーベル平和賞はチュニジアの民主化に尽力した4団体に決まったが、同賞に対抗するため中国で設立された「孔子平和賞」について、
同賞選考委員会は9日までに、今年度の賞をアフリカ・ジンバブエのムガベ大統領(91)に授与することを決定した。

 同委員会関係者によると、今回、最終選考に残った候補には、日本の福田康夫、村山富市の両元首相のほか、国連の潘基文事務総長、韓国の朴槿恵大統領、
米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、台湾出身の僧侶、星雲法師など計9人。選考委員会の委員76人が投票を行ったが、過半数を獲得した候補者は誰もいなかった。

 その結果、受賞者は、得票数が最も多かった村山氏とムガベ氏の2人に絞られた。しかし、村山氏は「健康上の理由で授賞式に参加できない」などと固辞。
最終審査の担当委員13人による協議により、ムガベ氏の受賞が決まったという。

 選考委員会は授賞理由として「1980年代からジンバブエの大統領を務め、数々の困難を乗り越え、同国の政治・経済・秩序の構築に貢献し、人民に幸福をもたらした」「91歳という高齢にも関わらず、
世界各地を奔走し、アフリカの平和のため積極的に活動していること」などを挙げた。

 かつては、ジンバブエを独立に導き、反植民地支配の英雄とも言われたムガベ氏だが、80年代から30年以上も同国の最高権力者として君臨。強引な政治手法でハイパーインフレを引き起こし、同国の経済に壊滅的な状況に導いたほか、白人農園を強制収用したり、国内の同性愛者を迫害するなどして、国際社会から「独裁者」と批判されることが多い。

 孔子平和賞は2010年に中国の民主化活動家、劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞したことを受けて、急遽(きゅうきょ)設立された。欧米の価値観ではなく、
中国の価値観で世界平和に貢献した人物に対して、その功績を顕彰することを目的としている。

これまでに台湾の連戦・元副総統や、ロシアのプーチン大統領、キューバのフィデル・カストロ元議長らが受賞している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000536-san-cn

鳩ぽっぽに上げれば喜んで行っただろうに
中国はアホ

虚構じゃないのか…
村山まだボケてないんだな

村山って人の考え方知らないんだけど
中国から声が掛かったからって喜んで行くわけじゃないんだ
健康どうこうも嘘ではないだろうけど
ノーベル平和賞に対抗して賞を作ったナチスドイツもソ連も滅びた
ノーベル平和賞は共産中国よりも長く続くだろうし
ノーベル平和賞の背後にある政治的価値観は強力なものだな
【中国】孔子平和賞に村山富市さんが選出されるも健康上の理由で辞退 代わりにムガベ大統領が受賞_b0163004_07431112.jpg
さすがの村山もヤバそうな候補者を察知して仮病で逃げたか
村山は中国の軍事パレードも訪中しておきながら健康上の理由で逃げたな。
中国に近付きすぎるとマズイと判断したのだろう。
日本陸軍の軍曹だったくせに戦争責任を戦後生まれに押し付けたり
ずる賢くて打算的な人間なのかもね


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-10-11 09:00 | へんな話