人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

【iPhone】iOS9の隠れ目玉機能は「広告ブロック」と「マルチタスクによるアプリ間移動の簡略化」

Appleの「iOS 9」の配信が、日本時間9月17日午前2時に開始された。以前のiOS 8とは異なり、比較的少ないストレージ空き容量でインストールできたり、 アップグレードにおける目立ったトラブルが少ないということもあり、すでに導入して利用しているユーザーも多いかもしれない。

 このiOS 9ではいくつか新機能が導入されているが、その中で一部で大きな話題となっているのが「広告ブロック」(Ad Blockers)機能だ。
iOS 9で広告ブロック機能が導入される話は以前から出ており、チェックしていた方は少なくないだろう。一方で、実際に「どうやって機能を有効化すればいいかわからない」と思った方もいるはずだ。本稿では、同機能の簡単な利用ガイドと概要、そして「広告ブロック」機能が周囲にもたらす影響と反応についてまとめたい。

デフォルトでは利用できない、「広告ブロック」を有効化する方法

 さて、iOS 9で導入された広告ブロック機能だが、実はデフォルト状態では利用できず、設定項目さえ出現しない。
機能自体はiOSのWebブラウザであるMobile Safariで提供されるもので、Safariの設定でその機能を有効化できる。ただ「Safari自体は広告ブロックの機能を備えていない」
ため、別途アプリで同機能を追加しておく必要がある。この広告ブロック機能を持ったアプリはApp Storeからインストールできる。

 Safariで広告ブロック機能を有効化する手段が提供されたことで、同機能を提供する各種アプリがiOS 9の配信開始とともにApp Storeから検索できるようになっている。
利用可能なアプリの一覧はThe Loopなどのサイトで紹介されており、適時新しいアプリが発見されるごとに更新されているようだ。
http://ascii.jp/elem/000/001/053/1053676/

広告ブロックのおかげでブログ読むのが捗りすぎるわ
広告はやりすぎたな
スマホの小さい画面で下の方占有するのとか、時間差で表示されてうっかりクリックさせるのとか
ありゃウザすぎだからそりゃ淘汰されるわ
今日の昼飯
【iPhone】iOS9の隠れ目玉機能は「広告ブロック」と「マルチタスクによるアプリ間移動の簡略化」_b0163004_13012479.jpg
↓ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

by ssplan1950 | 2015-09-23 12:00 | パソコン