人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

茨城県民って、そんなに悪い奴らじゃ無かったよな・・・

ソーラー発電業者による人災です

鬼怒川の左岸に自然に土が堆積して丘になり、自然の堤防の役割を果たしている部分があった
 ↓
今年3月、ソーラーパネルが設置される事になり業者により自然堤防の丘が高さ2mも削られ平らに整地された
 ↓
住民から「堤防がなくなって危ない」と役所に問い合わ
 ↓
民有地の工事なので役所は文句を言えず
 ↓
ソーラー発電の業者は「建物じゃないから申請不要」と市に掘削許可をとらずに工事(法令的にはOK)
 ↓
だが市は「住民が心配してるので少し土嚢を積ませて」と業者に相談し、業者も承諾して気持ちばかりの土嚢が積まれた
 ↓
その場所が最初に越水(午前6:30)
茨城県民って、そんなに悪い奴らじゃ無かったよな・・・_b0163004_05534841.jpg
茨城県民って、そんなに悪い奴らじゃ無かったよな・・・_b0163004_05542514.jpg
茨城県民って、そんなに悪い奴らじゃ無かったよな・・・_b0163004_05553644.jpg

場所:https://goo.gl/maps/a8BXQ
昨年の時点で行政が認識してたソース
http://d.hatena.ne.jp/hyakubann/touch/20140725
ソーラーパネルの会社
http://www.solar-energy-i.co.jp
決壊したのはここじゃないとほざくバカがいるが、そもそも堤防が業者に削られて無くなってるんだから決壊するわけない
「堤防が壊れる」=「決壊」だからな
ここが最初に越水したんだよ
ここが越水しなければこの付近はこんなに水没してない(決壊したのはもう少し下流)

ソース
http://www.jma.go.jp/jp/flood/103.html
09月10日06時30分
常総市若宮戸地先(左岸)25.3k付近より越水(レベル5)←ソーラーパネル
09月10日08時00分
筑西市船玉(左岸)44.1k付近、筑西市伊佐山(川島橋)(左岸)45.9k付近より越水(レベル5)
09月10日13時20分
常総市新石下地先(左岸)21k付近より氾濫(レベル5)←決壊したとこ

・若宮戸付近の越水は人災
・船玉の越水、石下の決壊はおそらく自然災害
茨城県民って、そんなに悪い奴らじゃ無かったよな・・・_b0163004_05573762.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-09-11 11:00 | へんな話