人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

軽減税率の還付金額 上限4000円で検討

http://www.news24.jp/articles/2015/09/08/06308970.html

軽減税率の還付金額 上限4000円で検討
2015年9月8日 11:58

 政府は、消費税率の10%への引き上げに際して生活必需品の税率を低くする
軽減税率が導入された場合、酒を除く飲食料品の2%分を購入後に消費者に
戻す案を検討しているが、還付する金額の上限を年間で1人4000円にすることを
検討していることが、日本テレビの取材で分かった。

 政府が検討しているのは、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて一定のポイントがたまったらいつでも携帯電話やパソコンのサイトで申請し自分の銀行口座にキャッシュバックすることができるという新しい仕組み。

 1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とすることを検討している。
つまり、酒を除く飲食料品について年間1人20万円までが税の軽減対象になる。

 軽減税率の導入はもともと、所得が低い人の負担感を減らすことが目的のため、
上限を設けることで所得が高い人が高級品をたくさん買ってより多く税の軽減を受けることに歯止めをかける狙い。

 軽減税率の導入をめぐる与党の話し合いは10日にも再開される見込みで、
与党・公明党の幹部は「消費税の負担が軽減されるひとつの形」として大筋で了
承する方向。
むしろ食品税を上げろよ!
低所得層ほどメタボ多いだろ。100年前と違うんだよ。

20万円の食品…そんなに買うか?
月に18000円くらいか…余裕で行くな
たかだか4kで自分の全情報を売り渡すやついるのか?

低所得者向け給付金、6千円追加支給へ 政府が増税対策
http://www.asahi.com/articles/ASGDM5G4NGDMUTFL00C.html

こんなことしないで、4,000円配ればいいだけ
バカじゃないの

低所得者支援のはずなのに減ってるじゃねーか バカ
役人「コスト分は差し引かして頂きます!」


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-09-09 09:04 | へんな話