人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

シングルマザー数が100万人を突破 結婚制度が完全に崩壊してる件

シングルマザーを待ち受ける現実

年々増え続ける日本の離婚件数。厚生労働省が発表した2014年の人口動態統計によると、年間で22万2000人が離婚していると推計されています。

それにともない、シングルマザーの数も増加しており、2010年には100万人を突破。
そのうち母子だけの世帯は約7割にのぼります(総務省統計研修所調査より)。

離婚や死別など理由はそれぞれ異なるものの、お母さんがひとりで子どもを育てながら生活をしていく際には、どんなことが待ち受けているのでしょうか?
シングルマザーやシングルファザーの支援を行うNPO法人リトルワンズの小山訓久さんにお話を伺いました。

「シングルマザーになると人生が大きく変わることは間違いありません。大多数の方は新しい暮らしや金銭、仕事の準備が満足にできずに、漠然とした不安をいつも感じています。また、どうしてもネガティブな話になりがちなので、相談する相手も少ない。とくに離婚をされてシングルマザーになる方は、精神的なダメージも大きいので、前向きになれるまで時間が掛かります」(小山さん、以下同)

やはり、母と子だけで生活をしていくのは、苦労も多いようです。
また、問題がいつの間にか大きくなってしまうというケースも多いのだとか。

「仕事を掛け持ちしても生活費のやり繰りがいつもギリギリという状況は、シングルマザーの多くに共通することです。
普段から頼れるところや相談する相手もおらず、時間もないため、『明日、食べるご飯がない』とか『すぐに、子供の入学金を準備しなきゃ』と緊急の事態になってから、我々のような支援団体を探して相談することが多いです。
日々の生活も忙しく大変なので、長期的な生活プランを立てたり、心に余裕を持てるだけの時間も少ないです」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150525-00042381-r25

とりあえず形式上離婚しておくと税金助かるからな

恋愛結婚の成れの果て

金!暴力!セックス!  

ステキ!

ズッ婚バッ婚

DV

シングルマザー←今ここ

シングルマザー(生活保護)

善きかな善きかな
人間は社会的動物なんだし群れで面倒みれ

今日の昼飯
シングルマザー数が100万人を突破 結婚制度が完全に崩壊してる件_b0163004_13570980.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-08-14 10:00 | へんな話