人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

拘置所などの空調 整備進まず。 今後、建て替えの際には空調の整備を検討していきたい、国民の理解が得られる範囲で、と法務省矯正局

拘置所などの空調 整備進まず
*ソース元にニュース画像あり*
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2043889291.html?t=1438687878
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
先週、猛暑が続く和歌山市の拘置支所で、収容者が熱中症とみられる症状で相次いで病院に運ばれ、1人が死亡、2人が一時意識不明になりました。
NHKが法務省に取材したところ、全国の拘置所や拘置支所のうち、空調設備が整備されているのは、全体のおよそ13%にとどまっていることが分かりました。
先月31日と今月1日、和歌山市の「丸の内拘置支所」で、収容者3人が熱中症とみられる症状で相次いで病院に運ばれ、1人が死亡、2人が一時意識不明になりました。
31日は最高気温が36度3分、1日は37度1分に達し、いずれも、その時点で、この夏いちばんの暑さでしたが、拘置支所を所管する大阪刑務所によりますと、収容者がいる部屋にエアコンはなく、お茶などの飲み物と換気で暑さをしのいでいたということです。
NHKが法務省に取材したところ、全国111か所の拘置所や拘置支所のうち、
空調設備が整備されているのは、東京や名古屋など15か所で、全体のおよそ13%にとどまっていることが分かりました。
猛暑が続く中、収容者の暑さ対策が、必ずしも十分とは言えない実情が浮かび上がっています。
法務省矯正局は、
「今回の出来事は誠に遺憾で、収容者の健康管理に万全を期していきたい。
厳しい予算の中で、空調の整備は思うように進んでいないが、
今後、建て替えの際には、国民の理解が得られる範囲で空調の整備を検討していきたい」と話しています。
08月04日 20時31分

罪人が税金でエアコン効いた部屋で快適に過ごすってどうよ?
扇風機で十分じゃ
刑務所じゃなく拘置所だから
刑務所も拘置所もいっしょ

ぶっちゃけ入った方が良い暮らし出切る奴がやらかしてる感じ
こんな死にそうな暑さの中飯食えない寝る場所もないじゃね
刑務所は100%エアコン完備
当たり前
沖縄の学校にはエアコンないんだっけ?
あんだけ法外な補助金とっといて何に使ってんだか。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-08-05 10:00 | へんな話