人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

イオンvs.セブンのウナギ商戦はここまで熱い

連日、30℃超えの猛烈な暑さが続いている日本列島。梅雨明け前からすでに夏バテ気味……という方も多いのではないでしょうか。
こんなときは、元気の出る「ウナギ」を食べてスタミナをつけたいもの。
この時期になるとスーパーやコンビニなど多くの売り場で、「ウナギ」「土用の丑の日」ののぼりが目立つようになります。
7/24は土用の丑の日
土用の丑の日というと、通常、夏を想像しがちですが、 実際には季節ごとに年に4回あります。
土用とは古代中国の陰陽五行説に基づく季節の変わり目、立春・立夏・立秋・立冬の前18~19日の期間を指し、その期間内の丑の日が「土用の丑の日」に相当します。
中でも夏の土用は暑さが厳しく、夏バテをしやすい時期。そのため昔から精の付くものを食べる習慣があります。今年の夏の「土用の丑の日」は7月24日、二の丑が8月5日です。
夏バテ防止にウナギを食べることについては、『万葉集』に収録されている大伴家持の歌「石麻呂にわれもの申す夏痩せに良しというものぞ鰻捕り食せ」にもあるように、
古くから習慣としてあったようです。
また、この習慣が一般化したのには、江戸時代の発明家・蘭学者、平賀源内が、 夏場にウナギが売れないので、
何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、
たいへん繁盛したことがきっかけといわれています。
最近は、吉野家やなか卯といったサラリーマンご用達の外食チェーンでも、ウナギを提供していますが、
今年の土用丑の日は金曜日。お昼にパパッとすませるのではなく、特別な週末のメニューとして、お家でウナギを楽しんではいかがでしょうか。
というわけで今回はウナギを扱う売り場にスポットを当てます。
イオンは鹿児島産、ヨーカドーは高知産推し
さて、小売業大手のイオンやセブン&アイグループではどのようなウナギを扱っているのでしょうか?
イオンでは同社のプライベートブランドである「トップバリュ グリーンアイ」の、鹿児島県産のウナギ蒲焼を売り込みます。同社のウナギは自然に恵まれた大隈半島で、
地下70メートルより汲み上げる地下水を利用し、養殖から加工まで、一貫して生産を行っています。
抗生物質・合成抗菌剤をいっさい使わず育てた健康なウナギ。これをふっくらと蒸し上げ、保存料・着色料不使用のたれで香ばしく焼き上げています。
温めやすく、真空パックされた商品は、1尾1598円(税込、以下同様)となっています。
ウナギを食べる定番といえば鰻重(写真:ふくいのりすけ/PIXTA)
一方、セブン&アイグループのイトーヨーカドーでは、高知県の四万十川で採捕したウナギの稚魚を上流の四万十町で養殖した
「高知産四万十うなぎ蒲焼(中)」2354円をはじめ、養殖期間が1年未満の若いウナギを使った「鹿児島県産・新仔長鰻蒲焼(中)」2484円を販売。
鹿児島県産の特大サイズ(肝串2本付き)は3132円、串打ちタイプは1728円となっています
ほかにも定番のうな重やウナギを使った太巻き、かわり重としてウナギと一緒に本マグロや煮穴子をセットにしたもの、
ひつまぶしを作るための薬味のセットなどバラエティ感のある品ぞろえで楽しませてくれます。
同社のグループであるコンビニエンスストア業態のセブンイレブン、ミニストップでも数量限定ですがウナギを取り扱っています。
セブンイレブンは「九州産うなぎ蒲焼重」が1830円、中国産のウナギ蒲焼を使用した「うなぎ蒲焼重」は1130円となっています。

一方のミニストップは中国産のウナギを使用した「うなぎギ蒲焼重」が980円と1000円を切ったほか、
国産のウナギを使用した「九州産うなぎ蒲焼重」も1680円と、セブンイレブンに比べて割安。ほかにも「うなぎ太巻き寿司」680円や
「うなぎ太巻きとにぎり寿司詰合せ」695円などを取り揃えています。
この「土用の丑の日」メニューは、セブンイレブンが20日まで、ミニストップは22日まで予約を受け付けています。
デパ地下・駅ビルの鮮魚売り場もチェック!
イオンvs.セブンのウナギ商戦はここまで熱い_b0163004_11023748.jpg
続きはWEBで  http://toyokeizai.net/articles/-/77430
画像 あまり美味そうにみえない 
イオンvs.セブンのウナギ商戦はここまで熱い_b0163004_10582787.jpg
すき屋よりは、くら寿司のうな丼のほうが美味しいらしい。
ちなみに吉野家のは美味そうだけど。

浜松と鹿児島、両方でうなぎ食ったけど鹿児島が安いうえに旨かったわ
たぶん四万十川の天然ウナギが最強なんだろうけど

毎日食うわけでもないんだから専門店で食えよ (ぬりや)



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-07-21 11:06 | へんな話