人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

東芝 粉飾額3000億円到達へ

東芝の利益かさ上げ問題で半導体部門で900億円のかさ上げが発覚しており、
これでかさ上げ額は3,000億円にも達することになります。
破たんしていない上場企業の粉飾額としては過去最大ではないかと思えますが、
更に調査が進み、更に粉飾額が膨らむ恐れもありますが、小出しで情報が出てきている中、資産売却や
融資枠設定等を急ぐ動きを見ていますと、更にとんでもない額の粉飾が隠されているのではないかと思えます。
東芝という超巨大企業が2,000億円~3,000億円規模の粉飾でメインバンクに駆け込んだり、
資産売却を急ぐなど慌てて動くということなどあり得ないからです。
経営陣の慌ただしさを見ていれば、今後今回発覚した900億円のかさ上げより更に大きな粉飾が表面化し、
3,000億円にまで膨らんだ粉飾ではなく、5,000億円を超えて1兆円近い粉飾に発展するのかも知れません。
もし、そこまで粉飾額が膨らむのであれば、
経営陣が慌てるのも無理もないですし、資金繰りに窮して資産売却を急ぐのもわかります。
すでに1兆6000億円もの負債(有利子負債)がある東芝であり、貸しはがしを受ければひとたまりもないからです。
また今回の東芝の決算を監査した監査法人の責任も追及されることになるでしょうが、
日本の上場会社の決算全般の信頼性にも傷がつくのは避けられません。
3,000億円で打ち止めになるのか、5,000億円を超えて一兆円を迫る粉飾となるのかどうか。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4906358.html

3000億で済むわけがない
そもそもここ3年を対象にして捜査してるけどその前はやってなかったの?
なお純資産は1兆6000万もある模様

粉飾はともかく何で東芝はこんな業績悪いんだよ
日立や三菱と大差ない感じだったのにな
ジャップ企業の汚らしい歴史がまた1ページ
5年間を捜査してるけど、やっぱそれ以前は時効ってことなの?
山一證券は超えたけど長銀には届かなかったか

工夫しろって言ったじゃないですか(半泣き)

オリンパス程じゃないから上場維持
監査法人の適当さは凄いな
存在価値あるのか?

工夫しろって言ったじゃないですか(半泣き)
オリンパス程じゃないから上場維持

いやだからさ、これ立派な犯罪でしょ?
いつまで上場企業気取ってんだよ
証取は仕事しろよ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-07-21 06:41 | へんな話