人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本人料理研究家「そばを麺にする調理法は16世紀末に朝鮮の元珍(ウォンジン)という僧侶が日本に伝えた」

高校生の次男は小さいころから麺(めん)類が好きだった。食通にでもなったかのように年中、その季節ならではの麺料理を作ってくれと言う。
夏になると韓国の冷麺や日本の冷や麦、冷やし中華が主食になる。朝に弱い私が必死に起きてアツアツのご飯とみそ汁を作っても「こんなのじゃなくて麺がほしい」とはしも取らず、学校に行ってしまう。まさに「麺の国の王子様」だ。
次男のために冷蔵庫に常備しておくのが、昆布やカツオのだし汁にしょうゆ・酒・みりん・塩で味を整えた「秀子特製つゆ」だ。
つゆは主に日本そばを食べるときに必要だが、私のキッチンではそうめんやうどんなど、さまざまな麺料理で出番がある。
焼きのり・キュウリ・錦糸卵をのせたら5分で出来上がり。「秀子特製つゆ」は濃口しょうゆを入れる色が濃い「関東風つゆ」と、塩や薄口しょうゆで味を整える「関西風つゆ」のちょうど中間くらいの味付けだ。
日本に住んでいたときはそばの本当の味を知らなかった。20年前に欧州で暮らしていたとき、仕方なくパスタを食べるようになり、そばの味が恋しくなった。日本そばの作り方は簡単だ。そばをゆでて、ネギを切り、大根は下ろしておく。
のりを焼いて細長く切り、生わさびを添える。日本のそば屋でのりがのっているそばが食べたいときは「ざるそば」を、のりがないそばが食べたいときは「もりそば」を注文すればよい。ヤマイモやトロロイモがあれば、下ろしてつゆに入れる。
これらのイモを下ろしたものを「とろろ」と言うが、とろろとそばは最高に相性がいい。
日本でそばを麺にして食べるようになったのは16世紀末のことだ。
朝鮮の元珍(ウォンジン)という僧侶がそば粉に小麦粉を混ぜて麺にする調理法を伝えた。
奈良時代だった8世紀ごろは、そばは貧しい農民が飢饉(ききん)に備えて保管していた雑穀に過ぎなかった。
だが、17世紀半ば以降になると、江戸(現在の東京)を中心に急速に普及したという。
中川秀子(料理研究家)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/07/18/2015071800551.html
来たな、久々の韓国起源説 いまだに麺をハサミで切っているチョンが蕎麦を
どうやって切ったのか聞かせて欲しいものだ!
奈良時代だった8世紀ごろは、そばは貧しい農民が飢饉(ききん)に備えて保管していた雑穀に過ぎなかった。

どうやって食べたんでしょうか?

麺としての蕎麦は元々あったけど、10割蕎麦で切れやすかった。朝鮮僧の珍元
が小麦粉をつなぎに入れる方法を伝えた。これが広まった。ここまでは事実で
蕎麦の起源が朝鮮というわけではない。
そば切りの始まりは、天正(てんしょう)年間(1573~92)であるとされている。
一説によれば、江戸初期に朝鮮半島から渡ってきた僧の元珍が、南都の東大寺にきて、
そばのつなぎに小麦粉を加えることを教え、初めてそばでつくった麺ができあがったという。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%9D%E3%81%B0-794698#E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E5.85.A8.E6.9B.B8.28.E3.83.8B.E3.83.83.E3.83.9D.E3.83.8B.E3.82.AB.29
江戸に麺状のそば屋が現れたのは17世紀後半だと記憶してる
それまでは団子状に薄く握ってだし汁で軽く煮付けてた、これが意外に旨いんだよな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-07-20 07:00 | へんな話