人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

うな丼効果? すき家の5月売上が急回復

http://irorio.jp/agatasei/20150601/233736/
牛丼チェーンの「すき家」の5月売上が回復したことが分かった。
同社の発表によると、既存店、全店の数字は次の通り。
【既存店】
売上高:103.7%
客数:90.6%
客単価:114.5%
【全店】
売上高:112.0%
ちなみに4月の数字は次の通り。
【既存店】
売上高:96.0%
客数:86.6%
客単価:110.8%
【全店】
売上高:102.0%

客数と客単価ともに改善していることが分かる。
原因として考えられるのは、4月15日からのメニュー改定と、4月28日からのうなぎメニュー開始だ。
まず4月15日に牛丼並盛りが291円から350円に値上げした。こうした値上げでは、客単価アップとともに客数ダウンの結果となるのが常だ。
しかしすき家の3月からの動きを見ても、客単価アップはあったものの、客数ダウンにはつながっていない。
もっとも350円自体は、他の牛丼チェーンと比較して高くはないので、あまり客離れが起きなかったと考えられる。
単価の高いうなぎ効果重視したいのは、うなぎメニューだ。
以前の記事でも書いたように、昨年までは5月末に始めていたうなぎメニューを、今年は1か月繰り上げた。
基本メニューとなるうな丼並盛りの780円は、牛丼(350円)の倍以上の価格設定だ。
さらに牛肉を加えたうな牛は並盛りで880円、半熟たまごを乗せたうなたま丼は840円、とろろをかけたうなとろ丼は900円と、
ちょっとした定食メニュー並みの値段となっている。
ただし高いと言っても、手が届かない金額ではない。
こちらも前に書いた通りだが、牛丼を5回(350円×5回=1750円)食べていた人が、
牛丼4回とうな丼1回にする(350円×4+780円=2180円)と、1回の客単価は約24%(350円→436円)アップする。
4月(110.8%)と5月(114.5%)で客単価は約4%のアップのため、5回に1回どころか、10回に1回すらもなさそうだが、
高額メニューの導入が、売上改善の一因になったと考えても良いだろう。
松屋を追い抜く

同じく牛丼チェーンの松屋の5月次売上は次の通り。
【既存店】
売上高:100.1
客数:92.6
客単価:108.0
【全店】
売上高:101.2
4月からわずかに客数、客単価ともにダウンして、売上は昨年並みとなった。

吉野家の5月次売上が未発表のため、軽々な判断はできないものの、すき家の頑張りがようやく実を結んだ可能性がありそうだ。
牛丼川柳を募集中現在、すき家では、川柳マガジンとコラボレーションした牛丼川柳コンテストを開催中だ。
締め切りは6月27日まで、「すき家」「牛丼」「健康」をテーマに参加し、入賞すると、食事券などが貰えるとのとこ。
「応募にはすき家モバイル会員に登録することが条件となります」が、少々気になるが、商品を貰うためには仕方のないところか。
「商品券を貰ってうなぎでも……」と考えている人は、一句ひねってみよう。
毒ウナギが売れてるんですか
うな丼は専門店で食えと言われてるだろうが!
中国産云々は置いといて牛丼屋のうなぎってパックをレンチンだろ
うなぎって焼いた香ばしい匂いが味の半分くらいを占めるから、直前の焼きの工程を省いたらダメなのよ
客数減ったまま?

「すし屋のうな丼」の旗も見かけるなぁ…
うなぎが減ってるのにか?



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-06-03 08:00 | へんな話