人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

警察の電話、メール、LINE等SNS傍受装置が国会で明らかに NECから調達

警察庁が使用する電話傍受装置、メール等傍受装置が、22日の衆院法務委員会で明らかになりました。
日本共産党の畑野君枝議員が、警察庁の資料をもとに示したものです。装置の概要を説明した警察庁の三浦正充刑事局長は
「いずれの装置も日本電気株式会社(NEC)から調達している」と明らかにしました。
 電話やメールにとどまらず、フェイスブックやLINE(ライン)など、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が盗聴(傍受)の対象になっていることはすで
に畑野氏の質疑(4月18日)で明らかになっています。
この日、畑野氏は「電話、メール、公開されていないSNSの盗聴、盗み見されることは人権侵害だ」と指摘しました。
 上川陽子法相は「このような行為は『通信の秘密』を制約するものと考えている」と述べながら、
「法に基づいての傍受は厳格な要件と手続きのもとでのみ認められる」とごまかしました。
警察の電話、メール、LINE等SNS傍受装置が国会で明らかに NECから調達_b0163004_06505019.jpg
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-24/2015052415_01_1.html
さすが俺達の共産党
CIAの日本版ならともかく、警察が傍受するってどんな法的根拠に基づいてるの?
これか
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238485-storytopic-1.html
重大犯罪の捜査でのみ認められてるんじゃなかったか?

今日の昼飯
警察の電話、メール、LINE等SNS傍受装置が国会で明らかに NECから調達_b0163004_1495511.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-05-25 12:00 | へんな話