人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

水戸市の1世帯当たりの納豆購入額 前年の全国1位から2位に後退/総務省の家計調査

水戸市、納豆購入額2位に転落
引用元:産経ニュース 2015.3.20 07:08更新
http://www.sankei.com/region/news/150320/rgn1503200038-n1.html
平成26年の水戸市の1世帯当たりの納豆購入額が、前年の全国1位から2位に後退したことが総務省の家計調査で分かった。
25年には7年ぶりに全国1位に返り咲き、“納豆王国”の復活に喜びに沸いた水戸市だが、わずか1年で首位から転落した。
総務省の委託を受けて調査している県統計課が、都道府県庁所在地や政令市52都市の順位をまとめた。
17日の発表によると、26年の水戸市の1世帯当たりの納豆購入額は5424円で全国平均の1・6倍だったが、1位の福島市の5519円に95円及ばなかった。
3位は盛岡市、4位は前橋市、5位は山形市で関東や東北の自治体が上位を占めた。
昨年1位だったメロンは今年も1位、昨年3位だったシジミは2位に、4位だったカツオは3位に順位を上げた。
一方、昨年1位だったヨーグルトは5位に、2位だったせんべいは3位に順位を下げた。
また、水戸市の2人以上の勤労者世帯の1カ月の実収入は57万4775円で10位(前年7位)だった。
一方、1世帯当たりの年間消費支出額は343万5138円で全国30位(同24位)だった。
水戸も少し天狗になってたな
福島市がねぇ 意外だった


福島市がなぜ納豆消費一位になったか分かる気がするよ
「セシウム摂取の防ぐのにカリウム摂取するとよい」って中途半端な知識を得たせいだと思うよ。
それ自体は正しいんだけどカリウムを摂取をするならオレンジジュースやリンゴジュースで良い。
ところがビタミンKを豊富に含む納豆をK=カリウムと完全に勘違いして摂取してるんだと思われ

水戸は納豆の生産地
実際は旧金砂郷村と旧小川町が大半を生産している

今日の昼飯
水戸市の1世帯当たりの納豆購入額 前年の全国1位から2位に後退/総務省の家計調査_b0163004_12582787.jpg



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-03-21 12:00 | へんな話