人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

地域ブランド最下位が茨城県に決定(2年連続) 茨城に良いところはないのか聞いてみた

民間の調査会社・ブランド総合研究所が年に一度実施する全国3万人による消費者調査「地域ブランド調査」。
これにおいて茨城県は、2013年・2014年と2年連続で47都道府県のうち最下位という悲しい結果になってしまっています。
こうなったら、茨城県民は黙っちゃいられません。
今回は、20代の若き茨城県民のみなさんに、茨城県についてとことんヒアリングしてみました。
■茨城県が最下位、どう思う?
「地味な田舎感は拭えないので、仕方ないのでは?」
「実生活と結びついていないので、あまり実感はないです。少し残念と思うくらい」
「アピールの仕方が下手だなあと思っちゃいます。茨城県の個性を出しきれていない感じがする...」
■茨城県のブランド力を上げるためには、どうすればいい?
これについて目立ったのは、「ブランド力にとらわれる必要はない」という声。
続いたのは、「郷土愛はランキングでは測れないのでは?」という意見でした。
ランキングや"ブランド力"という言葉にとらわれすぎず、本質を見失わない姿勢ですね。
県が持つ強みや魅力とは、いったい何なのでしょうか? というわけで、茨城県民のみなさんに聞いた「茨城県の良いところ」を紹介していきましょう。
■ここが茨城の良いところ!
「何よりも人が好きです。人柄にあったかみがあって、みんな土地に愛着がありますね」
「屋外のアクティビティや四季を感じられる環境など、トータルすると茨城は住みやすい」
茨城県が持つポテンシャルについて焦点を当てる人たちがいれば、以下のようなタウン誌的な声も。

「シャトーカミヤ(通称・牛久シャトー)はおすすめです!」
シャトーカミヤとは、国指定重要文化財でもあるワイン醸造施設。
イケメンだらけのドラマ『花ざかりの君たちへ』(フジテレビ系)のロケ地にもなり、女性たちが多く押し寄せました。

「"つくばりんりんロード"ほど緑が豊かな自転車専用道路はないですね。途中に筑波山がよく見えるスポットもありますよ」
桜川市と土浦市を結ぶ全長40.1kmの大規模自転車道"つくばりんりんロード"。
全線が舗装整備されており、快適に自転車の旅が楽しめます。
http://www.huffingtonpost.jp/sirabee/ibaraki-prefecture_b_6825850.html
偕楽園は良いとこだぞ。
水戸の殿様の人柄が偲ばれる。

「すずき なな」
をゴリ押ししているため
物凄くイメージが悪い

東京都91,1兆円1315万人
大阪府36,3兆円885万人
愛知県32,1兆円743万人
神奈川県29,4兆円904万人
埼玉県20,1兆円722万人
千葉県19,0兆円619万人
北海道18,4兆円544万人
兵庫県18,1兆円557万人
福岡県18,0兆円509万人
静岡県16,4兆円375万人
茨城県11,5兆円296万人←国内11位
茨城以下の県に住んでる男の人って…
茨城弁の感染力は日本一
北関東4県は44、45、46、47位を争う仲だぞ
北関東は3県だろ
ブラックバスがたくさいる

東京MX
テレビ神奈川(tvk)
テレビ埼玉
千葉テレビ
とちぎテレビ
群馬テレビ
茨城だけ独立局持ってないんだよな

別に神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬に独立局があるから優位だとも思えんが
茨城に独立局がないことが茨城に悪影響ってのはたまに聞く


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-03-11 08:00 | へんな話