人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

案の定、安倍政権がカウンターを…読売が民主党・岡田克也代表の不正献金を報道か

西川公也農水相、下村博文文科相に続き、望月義夫環境相、上川陽子法相と、安倍政権の閣僚の不正献金が次々と明らかになり、久しぶりに野党やメディアの追及が勢いづいている……と思っていたら、案の定、その空気を一変させる動きが出てきた。
読売新聞が明日の朝刊で、民主党・岡田克也代表の不正献金を大々的に報道するらしいのだ。疑惑の中身は望月環境相、上川法相と同じ補助金を受けている企業からの献金だという。
「2012年頃、補助金を受けた企業から50万円ほどの献金を受けているようです。岡田氏は副総理だった頃で、管轄の企業でもないため、西川氏より悪質性は低いですが、望月環境相、上川法相と同じレベルの疑惑。ただ、読売はかなり大きく報道するようです」(全国紙政治部記者)
もちろん、読売新聞の背後には、官邸がいると考えていいだろう。今や、読売新聞は産経新聞とともに安倍官邸の謀略情報スピーカーと化しており、昨年10月、小渕優子や松島みどりの「政治と金」が問題になった際も、まるでカウンターのように民主党の枝野幸男幹事長、福山哲郎政調会長、大畠章宏前幹事長、近藤洋介衆院議員、さらには維新の党の江田憲司共同代表などの政治資金収支報告書記載漏れ、
不正を報道している。
「官邸と自民党はこのとき、内閣情報調査室を使って、民主党の不正を徹底的に洗い出した。それをこれまで小出しに使ってきたわけですが。
安倍さんのオトモダチの中のオトモダチである下村さんに疑惑が浮上したため、彼を守るために切り札を切ってきたということじゃないでしょうか」(前同)
だが、これが謀略的な仕掛けだったとしても、不正献金が事実である以上、民主党の追及はトーンダウンせざるをえない。岡田代表は当然、「補助金をもらっていたとは知らなかった」と弁明するだろうが、そうなったら、同じく知らなかったと弁明をしている望月環境相、上川法相のことは、これ以上追及できなくなるからだ。
あとは、もっとも悪質な下村文科相にしぼって追及するしかないが、しかし、官邸と自民党は、岡田氏の不正献金を大々的にPRすることで、下村大臣の疑惑も一緒に葬ろうとするだろう。
http://lite-ra.com/2015/03/post-910.html
しかも、安倍政権にひれ伏しているテレビはこの問題についてほとんど独自の報道をすることができず、国会での野党の追及を流してお茶を濁している状態だ。

これで野党の追及がやめば、疑惑追及そのものがジ・エンドとなる可能性が高い。
かつて小泉政権が閣僚の年金未納問題を追及されたときに、当時の民主党・菅直人代表の年金未納をリークして、一気に疑惑追及を封じ込めたことがあったが、まさに同じような状況ができあがりつつある。
安倍政権は相当に手強いといわざるをえない。
安倍ちゃまの逆襲!
安倍ちゃんにも同じ問題出てきたけぢ
リテラって「だろう」「だろう」ばかりなんだよね
妄想ばかりで裏取りが皆無
全く取材してない
パソコンの前で検索してかちかち打ってるだけ
俺らと変わらんぞ
いい加減に真面目に法案を審議しろっつーの
陰謀だ!陰謀だ!岡田は悪くない!
助成金もらった企業からの献金からとか掘れば色んな党の議員から出てきそうなのは誰だって分かるだろうに
副総理だったのに50万しか貰えなかったのか
まだ本丸・共産党が健在
民主党を中心とした連立政権は衆参で過半数を取ってた時期がある
それでも企業献金の禁止なんてやらなかった
民主党がどうこう言ってるのはポーズだよ
献金ネタで与野党斬り合いしたら誰一人残らなそう
まぁ野党は週刊誌の読みすぎだな。暇なのか?

知らなかったらセーフなんだろ?
いつも思うんだが報告書を公開してるんだから調べればわかるだろ
本来は公開された次の日に問題ある献金
金の使い道が全て明らかにならなきゃいけないのに
話題になってからやっと出てくるのはマスコミの監視力が
低すぎるって事



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-03-03 11:00 | へんな話