人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

韓国のLS産電 日本最大のメガソーラー完工

韓国のLS産電は8日、日本から受注した4万キロワット級の大規模太陽光発電所(メガソーラー)を19カ月ぶりに完工したと発表した。同発電所は日本で稼働されている太陽光発電所のうち最大規模という。
 LS産電は、2013年にジャパン・リニューアブル・エナジー(JRE)から受注した茨城県水戸市の太陽光発電所「水戸ニュータウン・メガソーラーパーク」の工事を完了した。同発電所は5日に営業運転を開始した。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:聯合ニュース http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/02/08/0500000000AJP20150208000200882.HTML
太陽光による再生エネルギーが頓挫し始めたのは法則が原因
孫社長、日本じゃ脱原発なのに、韓国で「原発絶賛」
http://news.ameba.jp/20110804-206/
「日本は犯罪者になってしまった」
今年6月下旬、韓国・ソウル市内で開催されたグローバル・グリーン成長サミットの席上で、ソフトバンクの孫正義社長は、原発事故で周辺の国々に迷惑をかけたことを謝罪、冒頭の言葉を述べた。
国際会議の場で、生まれ育った国を"犯罪者"とまで言わせたのは、信念である「脱原発」への思いがきわまったせいに違いない。
この訪韓で、孫社長は李明博大統領への表敬訪問も果たした。このとき「脱原発は日本の話。韓国の原発は高く評価している」という発言もしている。
日本では脱原発を主張しながら、韓国では礼賛する。これこそ典型的な二枚舌ではないか。
孫社長の矛盾した言動を、ネット上でエネルギー問題を論じ、多くのファンがいる金融トレーダーの藤沢数希氏が解説する。
「ソフトバンクは電気を大量に使うデータサーバーを韓国に移しはじめていますが、そこから孫さんの本当の狙いが見えてきます」
韓国では電力の4割以上を原発で作っている。一方、補助金がないと回らない再生可能エネルギーは現状でゼロ。
このため、韓国の電気代は日本のおよそ4割ほどの値段なのだという。
「原発を止めることで日本の電気代は大幅に上がります。孫さんは菅首相に働きかけてソーラー発電の全量買取り法案を推し進め、さらに電気代を上げようとしている。
それで、自らは電気代の安い韓国へ施設を移転させるわけです。韓国で電気を安く買い、日本では自然エネルギーへの補助金をせしめる。非常に賢いやり方です」
孫社長は自らを龍馬に見立て、「脱原発こそ使命」と主張するが、なんのことはない、単なるビジネスの1つなのだ。
もちろん、ビジネスマンであれば商売を優先させるのは当然だが、経済ジャーナリストの町田徹氏は、孫社長の商法を"濡れ手で粟"と批判する。
「太陽光発電は非常に広大な土地を必要とする。自治体からタダに近い値段で土地を貸してもらい、規制緩和でいろいろ優遇され、
さらに再生エネルギーの全量を買い取ってもらって儲ける。人のフンドシで相撲を取るのがうまいだけで、社会貢献でもなんでもない」
最近、町田氏は、ソフトバンクが太陽光だけでなく、風力発電にも乗り出していることをスクープした。
「孫社長は5月にこっそりと中規模の風力発電会社に出資しており、その後、自社の定款を変更して電力業界への参入を明確化した。
菅首相に働きかけて風力も買取保証させ、本来なら採算にのらないビジネスを10~20年単位で儲ける仕組みをつくりたいんです」
このような姿を見て、「まるで政商だ」と批判するのは、起業家育成塾などを展開するグロービス・グループの堀義人代表だ。
「辞書で『政商』を引くと、"政府や政治家と結びつき、特権的な利益を得ている商人"とある。
まさに孫さんのことじゃないですか。ハッキリ言って、孫さんは日本を食い物にしているとしか思えない」。
だとしたら、孫社長に「日本は犯罪者」などと貶められる理由はない。
だからこそ、堀氏も「孫社長こそ日本をマイナスに導く」と批判を続けているのだ。
電気買い取り価格引き下げ奔走してる日本政府
まったく無駄なことを
成果がでない事は目に見えている
総連本部の件といい
日本の中にいるやつらの協力者をあぶりだす目的は果たせるがな
銅線盗んだらダメだぞ、絶対に盗んだらダメだからな!!
ケンチャナヨ施工で日本の気象に耐えられるのか見ものだ
水戸ニュータウン・メガソーラーパークで使用する電力を、有休地で発電して供給する計画
でもって、土地は三菱UFJがもってて、発電営業するSPCが借りている
水戸とは言いつつ城里って場所は山と畑の中なんだけどな
要は茨城のど田舎にニュータウン作って、電力を安くして釣って家を買わせようって魂胆

だからパネルは安ければ安いほど良い
茨城は太陽光パネルだらけだな。
各電力会社の太陽光発電連系申請保留・売電買取中止状況
http://standard-project.net/solar/column_future.html

出力制限 → 買取量制限 → 減収になる可能性
これかな?5kW家庭用ぐらいだと関係ないけど

これほど馬鹿げた政策は無い
日本の納税者の利益と
電気代に上乗せされた日本の消費者がまんまと外国に搾取されてる。
さっさと原発を動かせ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-02-09 07:00 | へんな話