人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

10万円でも売れない“負動産” ゴーストタウン化を招く「空き家予備軍」

空き家は老朽化して誰も住めなくなった家だけではない。
庭付き一戸建てが並ぶ郊外の住宅地を歩けば、
雨戸を閉め切った「空き家予備軍」がいくつもある。
子どもたちが成人して独立し、残された高齢の親世代が
体調を崩して介護や医療施設へ移ってしまったからだ。
子どもたちの多くは都心のマンション住まいだ。
バブル崩壊後に長く続いた低成長で、大卒の初任給は横ばいが続き、
夫婦共働きは珍しくない。
子どもができても郊外の住宅に住んでいては通勤に時間をとられてしまう。
それならば、職場まで電車で一本の近場に便利で手頃な値段の住まいが
たくさんあるではないか-。
こう考える若い世代は、親が亡くなっても郊外の実家は要らない。
売ったり貸したりできるならいいが、その見通しは立たず、固定資産税も重荷だ。
兄弟が大勢いた時代は長子が継ぐのが普通だが、
少子化が進んだいまは押し付けが始まる。
一人っ子の場合は新たな負債を背負うことにもなる。

新潟県南魚沼郡湯沢町。
上越新幹線の越後湯沢駅のホームからは、林立するリゾートマンション群が見える。
バブルの絶頂期、スキー場に近くて温泉プール付きのこれらの物件は投資用としても
人気を集め、数千万円で取引された。
それがいまの売値は10万円単位だ。
それでも売れない。
バブルの終焉とともにスキー人口も縮小し、温泉街は寂れ、
商店街はシャッター通りと化した。
リゾートマンションは自然の中に建つため傷みが激しく、日常生活を送るには不便な造りだ。
一番の問題は維持管理費で、毎年の固定資産税に加え、
毎月管理費や修繕積立金などの共益費がかかる。
ほとんどが滞納されたままなので、たとえ1円で落札しても、
数百万円単位に膨らんだ滞納共益費の負債を落札者が承継、負担しなければならなくなる。
逆に言えば、湯沢のリゾートマンションのオーナーはいったん購入したら最後、
第三者に転売しない限り、負債から一生逃れることができない。
流動性が著しく劣る不動産は、いわゆる「負動産」だ。
この言葉の名付け親で不動産コンサルタントの牧野知弘さんは
「湯沢のような事例は、かなり早い時期に郊外型マンションでも現実になる」と予言する。
1950年代終わりから60年代はじめにかけ、首都圏の郊外には分譲マンションが登場し、土地付きの戸建てに手が届かない層がマイホームを取得した。
だが、ここもそろそろ築50年を超える。
建物の老朽化とともに居住者も高齢化し、これから空き室が増えてくるのは避けられない。
写真:
10万円でも売れない“負動産” ゴーストタウン化を招く「空き家予備軍」 _b0163004_06592252.jpg
SankeiBiz 2015年2月1日(日)8時20分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000500-fsi-bus_all
戸建てと同じで理由で子ども世代は、こうした資産を引き継ぎたがらないだろう。
負担が大きいからだ。大きな物件の持ち主は2015年1月1日から相続税の
評価額の基礎控除額が以前の6割に引き下げられたので相続負担が増す。

空き室のままにしても固定資産税と維持管理費がかかる。
売ったり、貸したりしたくても質や立地面で問題のある物件は需要がない。
空き家の増加は個人の負担を増やすだけに留まらない。
日本は世界のどの国も経験したことのない急速な人口減少と高齢化に直面している。
いま、首都圏に居住している65歳以上の高齢者は約810万人。
うち約230万人が団塊の世代を含めた65~69歳だ。

彼らは日本の高度成長にともなって地方から首都圏に出て郊外に一戸建てや
分譲マンションを取得し、リタイア後のいまは旅行やグルメを楽しみ消費を牽引している。
だが、いずれ75歳以上の後期高齢者となり、自宅から高齢者用の介護や
医療施設に移る第2のリタイアがやってくる。
そうなれば郊外の戸建てや分譲住宅がゴーストタウン化するのは
湯沢の例をみても明らかだ。
街の活力は失われ、犯罪が起きやすくなる。
人口減で自治体の運営も厳しさを増すだろう。
国立社会保障・人口問題研究所は高齢化の進展で日本の総世帯数は
2020年の5305万世帯をピークにその後は減少に転じると推計している。
前述の牧野さんは「世帯数が減少するなか、今まで通り住宅をせっせと作り、
新しい家に住むという方程式は成り立たなくなる」とみている。
※以上です。
> 湯沢のリゾートマンションのオーナーはいったん購入したら最後、
> 第三者に転売しない限り、負債から一生逃れることができない
 
完全に一括りにして断言しちゃってるけど、これ損倍訴訟ものじゃね
100万円台でマンションが買える?すさまじい不動産相場崩壊、住宅はただの粗大ゴミに
https://twitter.com/mari0621/status/553305654530560000
新潟のスキーリゾート地はどこもやばい
数十年後にはどこも心霊廃墟ホテル観光地になりそう
損害賠償で済まないくらいの地獄を舐めてる人も居るというからな
落ちたら最期、蟻地獄マンションだよ
リゾートマンション屋のサイトで検索すると100万円以下の
リゾートマンションいっぱいあるけど、
これって管理費とか滞納してるの?
特に滞納してるとか書いてないんだけど、隠してるの?
地震のこともあるし、どう考えても賃貸最強なんだが、

不動産屋やマスコミは口が裂けても絶対言えません

売るに売れない不動産から逃げる方法は・・・まもなく死ぬような人や外国人に適当な金でも渡して
登記名義をそいつに書き換えるんだよ。
新たに不動産の所有者となった人が死亡して、その相続人全員が相続放棄すれば
いらない不動産は宙に浮いてそれでおしまい。
または、外国人が本国に帰ってしまえば、たとえばイラクに帰ったイラク人から
固定資産税を徴収しようなんて、居住地の調査も言語も出来ない一地方自治体レベル
では無理だろ。
世捨て人に不要不動産の登記名義人になってもらうよう仲介する
ビジネスを始めれば儲かる
公正証書原本等不実記載罪
詐欺罪
になります。

いらない不動産は、まもなく死亡する人に登記名義を書き換えて
その人の死亡と共に相続人全員が相続放棄をして不良不動産と縁を切るのが
良い方法だぜ。
負債を含めて相続放棄をする権利は誰にでもあります。

ま、この手で不動産を処理されると地域が荒れるし、税金で喰っている連中は
面白くないから、何かと因縁をつけてくるが、相続放棄された不動産なんて
珍しくも無い
財産もない今すぐ死ぬような人をどこから連れてくるんだ

固定資産税払えないと言うことで物納として役所に渡しても
競売で売れんかったら所有権動かんのかな?
売ってくれるけど、田舎の賃貸と同じかもっと金かるよ。
それなら、田舎の激安一軒家のほうがいいよ。
賃貸の場合(戸建、マンション)
家賃
地域によっては更新料
激安マンション所有
管理費用
固定資産税
修繕積立金

一軒家所有
固定資産税のみ
修繕は自分がやりたいとき、予算も自由
ボロ家壊して更地にすると
固定資産税が一気に上がるから
ぼろくても上物残して放置しちゃうんだよねえ

一戸建ては資産
マンションは負債

理由は省くが、これだけ覚えておけば、まず間違いは犯さないだろう
リストラされて生活に困ったら10万円でこういうマンションを買えばいいんだな
そして管理費や固定資産税は全て滞納すれば永久にタダで住める
給与がないから差し押さえもできないし
売れないから競売に掛けられる心配もない


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-02-05 09:00 | へんな話