人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

佐川急便「Amazonが僕をいじめる」  下請け運送会社「佐川がグーで殴ってくる」

 佐川にとってアマゾンとの取引は、両刃の剣だった。アマゾンは取扱個数では、最大手の荷主であったが、運賃が安かったからだ。
ある佐川急便の関係者は、「清水の舞台から飛び降りるつもりで、アマゾンの仕事を請け負った。それくらい運賃は安かった」と話す。
しかし利益の急減に危機感を抱いた佐川急便は、2012年に入り、それまでのシェア至上主義から、利益の追求に方針を切り替えた。
安い荷物の運賃の荷主には、値上げを要請し、値上げを断った荷主との取引から手を引いた。
その結果、佐川急便は2014年3月期、宅配便業務開始以来、初めて取り扱い個数が前期を下回った。13.5億個から、
12億個強となり、業界シェア38%台から5ポイント落として33%台となった。
反面、運賃単価が上がったため、佐川急便を含むデリバリー事業部門の2014年3月期の営業利益は363億円に上り、利益率は5%台に乗った。
しかしその恩恵は、まだ下請け業者にまで至っていない。九州に本社を置く佐川急便の別の下請け業者の社員もこう嘆く。
「佐川から下請け業者への値下げは決定事項として一方的に通知されてくるんです。
うちにとって佐川は最大手の取引先なのですが、佐川の仕事は、拘束時間が長く運賃も安いので、
ドライバーが敬遠するようになってきています」
同社もまた佐川からの値下げ要請の影響で、前回の決算で売り上げを一割以上落として、赤字に陥っている。
この先も取引を続けるかどうかは、経営陣の判断になる、と言う。
佐川急便の広報部に二回の値下げについて訊くと、同社の山口真富貴・課長からは、「協力会社との取引内容については、
コメントできない」という回答が返ってきた。
http://www.news-postseven.com/archives/20150123_296278.html

アマゾンで飲料が送料無料じゃなくなってる
時間指定配達を有料化、再配達も有料化にすればいい
ネットで到着確認して3日以内に営業所に取りに来れば割引
黒猫のメール便の分が飛脚にも流れて更に
横暴のトリクルダウン

なお最下層に最も強く作用する模様
強者に逆らえないものがより弱者を激しくいじめるのが世の常だろ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-01-24 08:00 | へんな話