人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

大炎上の年金マンガHP作成費込みで約1574万円也 厚労省「そんなに悪いですか?」

厚生労働省HP内の特設サイト「いっしょに検証! 公的年金」で公開されているマンガの内容が酷いと、ネットを中心に批判が高まっている。
昨年5月中旬の公開当初は大して話題にもならなかったが、今年1月、図解入りで問題点を指摘するブログが立ち上がると、ツイッターで瞬く間に拡散。大炎上となった。
「年金への理解が足りない一家に“年金子(としかねこ)”なる講師役の独身女性が解説するというストーリーですが、
『公的年金がなくなることはありません』『今のお年寄りのお陰で若い世代が豊かに暮らしていると考えると、受け取る年金に差があっても損とは言えない』など、若い世代への配慮不足が甚だしい。
さらに全編を貫くのが独身女性への揶揄。少子化を心配する大学生の次女に対しては長女に『あんたが結婚してたくさん子どもを産めばいいのよ!』と言わせています」(厚労省担当記者)
年金に詳しい社会保険労務士・税理士の佐藤正明氏の話。
「ツギハギだらけの政策で抜本改革を先送りしてきたのは厚労省なのに、支給開始年齢引き上げの可能性など、都合の悪いことには触れず、現行制度を正当化するばかりの内容。年金への不信感は却って増すのではないでしょうか」
ネット上の若者達の反応も「年金をこれまで納めていたけど払う気がなくなった」、「責任転嫁がひどい」、「官僚馬鹿すぎる」といった具合だ。
「年金財政に理解を促す」(同省HP)ためのこの事業、HP作成費込みで約1574万円の税金が投入されている。
厚労省担当者の弁。
「当初見ていただいた社労士や大学教授の方からは概ね好意的な反応でした。今年に入って突然ネット上で批判が湧き、正直困惑しています。ご批判もありますし、文言や内容を変更することも考えています。でもあのマンガ、そんなに悪いですか?」
抜粋してます
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150122-00004767-sbunshun-soci

なんのためにお金をかけてるの?
論点すり替えマンガのことか

官僚が「漫画にしてゆとりを納得させよう」と思い至るまでの会議に費やした分の給料相当分が1500万
漫画書いた委託先に支払われたのが74万だろうな

団塊ジュニアは氷河期だ
正規社員として就職することが当然で、前提とした社会設計が行われた時代に
いきなり就職口だけがなくなった
1500万って家買えるじゃん。
丼勘定な役人らしいわ。

電通「年金ウマウマ」
いつもみたいに
「批判する奴は嫉妬!低脳!公務員は苦労している!

ところで俺民間だけどなんでこんなに叩かれてるのか理解できない」
って言えばよかったのに
どうせ天下り会社に丸なげしたんだろうなー

そしてその会社が別の会社に丸なげして・・・みたいな話なんだろう
国民年金なんとかしろよ
支給額は減るわ、支給開始年齢は上がるわ
どう考えても終わってるのに
払わないと資産差し押さえとかワロタ

最初に読んで賛成した社労士どもはなんなんだ
庶民と感覚がズレてるんじゃないか?
斜め読みしかしてねーだろ
くっさいくっさい大本営漫画なんて面白くもないしすべてが無駄
関わった人間のつまらなさが知れる
そういう考えだから民間に金を使わせることなんか平気で担当者の見解で
無駄な金を使わせる

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-01-23 10:00 | へんな話