人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

カラープリンター交換用インクめぐる仁義なき戦い

2015.1.16 17:00
 年賀状の印刷などで活躍するインクジェット式カラープリンター。その交換用インクをめぐり、純正品のメーカーとリサイクル(再生業者)でせめぎ合いが続いている。再生業者は使用済み容器を回収し、独自にインクを再充填して安く販売するが、メーカー側は事前に暗号処理したIC(集積回路)チップを容器につけ、再充填後は残量を表示させない措置で対抗する。国内インク市場の縮小が続くなか、再生業者は“暗号突破力”に磨きをかけシェア拡大を狙う。(織田淳嗣)
■ 解析に64万年
 「インク残量は正しく表示されませんが、ご使用いただけます」
 ある再生業者が販売している交換用インク容器の箱には、こんな注意が書かれている。この容器を使う場合、プリンターの設定を変更し、残量表示を無効にしなくてはならない。プリンターが「インク残量ゼロ」と認識し、印刷ができないからだ。
 これはメーカー側が事前に容器に施したICチップの暗号処理によるものだ。容器は一度使い切ると、ICチップに残量が「ゼロ」と記録される。再生時に残量データを再び「満タン」に書き換える必要があるが、そのための残量データの初期化を暗号が阻んでいるのだ。
 再生品は、インクジェット式カラープリンターに使用されるインクの使用済みの容器を業者が回収。
自分たちでインクを詰めるため純正品より2~3割安いことが強みだ。再生業者がICチップを交換するのは、膨大な手間と費用がかさむため現実的ではない。ある業者は「ここ数年で暗号が強力になってきた。10台のコンピューターを連結しても解析に64万年かかるとの計算が出た暗号もある」と明かす。
■ 攻防激化
 再生業者からは、「省資源や環境保護のためのリサイクルの妨害」との声も上がる。
 これに対し、プリンター国内大手キヤノンの広報担当者は「第三者が詰めたインク量の正確さに責任が持てない。使い切りを前提とした暗号処理をしている」と品質保持の立場からの処理であることを強調する。
 キヤノンの家庭向けプリンターは容器内のインクに熱を加えて気泡を作り、インクを押しだして紙に“着弾”させる形で印刷を行っている。広報担当者は「純正品のインクは極限まで不純物を取り除いている。すべての再生品がというわけではないが、不純物で焦げが生じる恐れもある」と説明。環境保護の観点では、容器を破砕した上でプラスチック製品として再利用できると強調する。
 一方、再生業者側も独自に技術開発を進めている。再生業者最大手のエコリカ(大阪市中央区)は、暗号の解読に対し年々設備投資を強化。“難関”とされた国産品の製容器のICチップの初期化に成功したとして「業界初!ICチップ完全リセット版」と銘打った再生品を販売している。他業者も暗号突破の技術を磨き市場に参入している。
 ヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)によると再生品の割合は3年ほど前までは3割だったが昨年の年末商戦では4割程度まで上昇した。
 担当者は「再生品の質が上がり、文字やイラストの印刷向けなら対応できるとして、お客さまの関心も高まってきた」。ただ、写真印刷には純正品のインクを使った方が鮮明で保存期間も長いといわれ、「用途によって、使い分ける人もいる」(担当者)と解説する。
■ 特許権、独禁法めぐる闘争も経て(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/west/news/150116/wst1501160004-n1.html
最初についてたインク使い切ったらプリンタごと交換。
どうせ年賀状の印刷にしか使わないし、次の年にはインクが詰まってるし。
こんなところにコストかけるより、思い切って3分の1ぐらいの値段にする方が利益あるんじゃないか?
ヘッドクリーニングの為にインクじゃぶじゃぶよー
おかしな業態が社会を歪ませるのだ。

本体は安くて、インクカートリッジで元をとろうとか
普通考えておかしいだろ。

それだったらもはや、プリンタ買うより印刷に出したほうが安いぜ
インク自作の解説サイトはいつのまにか消されたよな
やっぱ圧力だよな?

インクの射出方法がメーカーによって違うんだな
キヤノンはヒーターで加熱して気泡で押し出す方式、エプソンはピエゾ素子に電圧を掛けて変形させて押し出す方式である

ブラザーって黒のインクは他の色の倍くらいの値段するんだよな。
完全に足元見てる感じで超感じ悪い。

どうしてこんな商法が許されてるんだよ

レーザープリンタだってトナーや消耗品がバカ高い
こっちは技術料でボッタくる


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-01-19 08:00 | へんな話