人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

戦前日本は超格差社会だと判明 岩崎家の総資産120兆

財閥解体 のあと、三菱創業者・岩崎彌太郎 の長男で、当時の三菱合資会社社長の 岩崎久弥 は、「すっかり裸になった。土佐の郷里の土地と東京の墓地だけが残った」と、あまりにひどい処置に憤懣(ふんまん)を述べたそうです。
解体前の 三菱(岩崎家)財閥 の総資産は、現在の価値で計算すると、およそ120兆円、と推定されています。
昭和26年(1951年)の 講和条約締結 で、連合国軍の占領が終わってから、財閥系の各銀行は、富士銀行 を除いて、再び 三井・三菱・住友 の名称に戻りました。
その後、富士銀行 は みずほ銀行 と名を変え、三井銀行 と 住友銀行 は合併しました。独占,寡占体制との理由で分社化された各会社も、多くは再び合併して元の社名に戻っています。
三菱財閥・岩崎家 の資産のうち、国宝7点を含む美術品や古典籍は散逸を免れ、
現在、東京・世田谷区の “静嘉堂文庫美術館” に収納展示されています。
そのうちの歴史的骨董品 “付藻茄子” については、このホームページの 野菜こぼれ話・第十六話 に掲載しています。

農地改革(農地解放)・・・地主の財産没収
農地改革によって、地主から小作人に渡った農地は、198万7千ヘクタール。これは、日本の農地の7割に当たります。
日本最大の 地主、山形県・酒田の 本間家(ほんまけ) の所有農地は3千ヘクタールありましたが、本間家 は、農地改革 でそのほとんどすべてを失ったと聞いています。
村の中で、政府の 農地改革 に率先協力し推進したのは、各地の共産党員でした。
戦前、日本共産党が非合法政党のときも、隠れた支持者は 小作人 たちでした。ところが、農地改革 によって 自作農 となった小作人 たちの多くは、その後、一転して保守政党支持に変わり、農村での共産党の勢力は、皮肉にも大きくそがれる結果となりました。
この 農地改革 の結果、日本の 自作農家 は284万戸から一挙に541万戸に増えました。
しかし、一方では、農地所有が細分化されて、その後の農業大規模化の妨げになり、その影響は現在にまで及んでいます。
http://chusan.info/blog7/year35.htm

そりゃ政治家も戦前回帰目指すわ

このままじゃ三菱が大統領になるって言った議員が何故か不敬罪でクビになる時代

安倍が目指してる世界だな
財閥とか皇族や貴族と変わらんがな・・・
WW2に敗戦して天皇家が全て没収された資産が1000億円だっけな
「消費」ってのが何を意味するのかを問い直す必要があるんだよな。
カネを使うってのは紙幣と物品を交換する。紙幣を行使することで相手に物品や労働力を提供させる権利・権力・権限だ。つまり、上から目線。だから金持ちは偉そう。
これはすなわち「金のあるもの」だけが物品やサービスの価値を定める、認めることができる、という不完全な状態なわけだ。これは経済に非常に歪な状態をもたらす。
金持ちは公正で公平なわけではない。当たり前だけど常に私利私欲、我田引水で行動する。
つまり「自分に都合がよい、なびく奴だけから買ってやる」という行動にでる。コネだな。
似たような商品やサービスなら自分に近いものの方から、質が劣っていても買ってやるという。
三菱グループの連中がキリンビール、住友がアサヒビールを飲むんだっけ?
そういう構図が常にはびこることになる。つまり、本当は価値がないもの、能力がないものでも金持ちの意図や都合で歪められて評価され、その評価によって社会が形作られていく。
こうして「金持ちに都合がよいだけの歪んだ不完全な社会」ができあがる。これが資本主義だ。
無職やホームレスでも、本当に価値のあるものやサービスの価値を見抜くことはできるわけで、誰にでも「サービスや物品を評価する権利」つまり一定の購買力を公平に与えることがよい社会を作る、競争力のある社会を作る第一歩になるのだ。

アメリカが強いのは、不完全ながらも公平・公正により近い自由な社会構造だからだ。

ヘリコプターマネー、ベーシックインカムで世の中はようやく正しい効率的な社会に向かうのである。

三菱商事、日本郵船、三菱東京UFJ銀行、三菱重工
三菱四天王
226事件なんかは、格差社会への絶望が動機


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-01-17 07:00 | へんな話