人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば

そこで今回は、立ち食いそばに魅了された男達、自称「立ち食いそば上級者」の3名を召喚し、ありがたいお話を伺うことに。
彼らは全国の立ち食いそばを食べ歩き、立ち食いそば屋を見つけると体が店に吸い込まれていくという猛者だが、普段、一体どんなメニューを注文するのだろうか。
驚くべきことに、皆口を揃えてあるメニューを挙げている。それが「コロッケそば」。「コロッケそば」……? 食べたことがない。
ということでこの際、筆者も「コロッケそば」デビューしてみようではないか! 胸を躍らせ、なぜこうも皆がコロッケそばへの愛を語るのか? その魅力について語ってもらうことに。
「立ち食いそば上級者」の1人目、コロッケそばを愛する竹岡さん(33歳男性/SE)によれば、
「ネットではすでに数年前からコロッケそばに関するさまざまな議論が飛び交い、ファンたちがその魅力について語り合ってきたという経緯があるんですよ。
例えばコロッケそば賛成論と反対論、どこのそば屋のコロッケそばが一番サクサクか、その起源は? など、いろいろな角度から愛が語られていますね」とのこと。
コロッケそばを愛する「立ち食いそば上級者」2人目は、毎日仕事の隙間時間に立ち食いそば屋で小腹を満たしているという市原さん(33歳男性/美容師)だ。
市原さんいわく「コロッケそば反対派は、まだ立ち食いそばの頂(いただき)に到達していないと思います。初心者はすぐ“天ぷらそば”とかを食べるんですよね(笑)。
すべてのメニューを食べつくしたら、必ずそば好きはB級代表のコロッケそばに回帰しますよ」とのこと。
市原さんと同じ意見だという坂本さん(41歳男性/IT系)は、そばとコロッケという異色のコラボレーションの魅力を熱弁してくれた。
「コロッケそばは衣の油がつゆに染み出してコクが出るところと、グダグダになったコロッケがたまらないですよ。
合わない、邪道だ、とかいう人もいますけどね、たぬきそばやきつねそば、天ぷらそばも結局“天かす”とか“油揚げ”、“天ぷら”とかで、
汁にコクを出して満足感を与えるわけでしょう。同じですよね。コロッケって、実は天ぷらよりも脂っこくないんです。意外にさっぱりしている」(市原さん)。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1420426910587.html
優勝
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_06581841.jpg
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_06572960.jpg
コロッケ蕎麦食べてる人見ると色々察しちゃう
ジャンボゲソか唐揚げだろ
次点
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_06592705.jpg
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07001353.jpg
きつねに天かす入れるのが安上がり
通は天抜きに日本酒
我孫子のから揚げそばもびっくりしたけど
水道橋のとんがらしも衝撃的だった

俺公認立ち食いそば判定(東京近郊版)
1.小諸そば:つゆのバリエーションに「ごまだれ」などがある。生麺ゆで置き。うどんも選べることからそばに対するこだわりのレベルは知れている。てんぷらの揚げ置き率高めで質は低い。
2.富士そば:そばの質悪し 軟らかめに茹でる 麺は工場製麺。演歌を聴きにいくために入る店 蛍光色わさびマシマシがデフォ
3.ゆで太郎:店内で粉から打ち、打ち立てのそばが食べられる もりそばの質はかなり高い つゆは癖がなく万人受けする。てんぷらは揚げ置きだが、揚げ直ししてくれて質は高い 直営とFCあるがFC店は若干レベル低いところもある
4.いわもとQ:店内で粉から打ち、打ち立てのそばが食べられる つゆは癖がありえぐみがある。もりよりかけそばに合うつゆ 打ちたて、ゆでたて、揚げたてをモットーとする立ち食い界の新進気鋭
5.あじさい(JR駅構内):そばの質悪し 麺は工場製麺。立地のよさのみの店  うどんも選べるよ
6.箱根そば:小田急線沿線民以外はなじみはない 麺は工場製麺 温そば中心のメニュー そば自体に自信がないためもりそばなどのメニュー作りはありえない
7.梅もと:仕出弁当屋が発祥の店だが麺は工場製麺で打ってから店で出すまでのタイムラグあり 店の清潔”そうな”雰囲気作りだけの店 炊飯器の保温機能がぶっ壊れて臭い飯を食わされることがある
※上記は立ち食い、準立ち食い店で、余程の舌を持っていないと雰囲気でまずく感じる不幸なお店 純粋な味ではゆで太郎、いわもとQの2店はレベル高め
※そばの良し悪しがわかりやすい「もりそば」での判定 もりそばがない店は 冷やしたぬきにて判定
立ち食いうどんの王者
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07062752.jpg
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07074074.jpg
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07085558.jpg
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07094852.jpg

肉うどんが食べたい。
セブンの肉うどんも美味かったんだが、最近売ってないので肉吸で我慢してる。
キノコと鳥の唐揚げの天ぷらは美味くて
蕎麦にぶち込むと汁と味を交換してさらにうまいがふえた
食い終わる頃は口の中と鼻にネギののこりが暴れだすから気を付けた
確かにうまい蕎麦だ
立ち食いそばで天ぷらそばを食べる初心者見ると笑っちゃうよねw 通はコロッケそば _b0163004_07105227.jpg
これ面白かったよ
マツコの知らない世界 ドレッシング

マツコの知らない世界 駅そば




今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2015-01-12 12:51 | へんな話