人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

文科省が道徳偏差値を発表! 1位秋田県72.4 最下位は原発乞食の福島県と宮城県34.8

文部科学省は2014年度版「全国学力・学習状況調査」の結果を公表した。そして、そこから算出される道徳偏差値は驚くほど地域で差があるものだったのだ。
ランキングでは秋田県が断トツのトップで、北海道、神奈川、大阪、宮城、福島は偏差値30代という悲惨な結果。道徳的な意識は学力以上に差がつきやすいということなのだろう。
かなり深い示唆が得られそうな結果だ。だが、それにしても地域によってここまで差がつくのはどうしてなのだろう。気候や地域性が関係しているのか?
ヘタすると「差別につながる」と批判されそうなデータだが、舞田敏彦さんはタブーに一歩踏み込むという意味でデータを分析し公開することにした。
2000年頃から少年の凶悪犯罪が頻発して一時はゆとり教育が推し進められたものの、再び学力重視に戻った日本の教育。今一度、道徳教育の重要性を振り返ってみたい。
道徳偏差値ランキング
文科省が道徳偏差値を発表! 1位秋田県72.4 最下位は原発乞食の福島県と宮城県34.8_b0163004_07031109.jpg
公立小学校6年生の道徳意識
文科省が道徳偏差値を発表! 1位秋田県72.4 最下位は原発乞食の福島県と宮城県34.8_b0163004_07051675.png
http://netgeek.biz/archives/26607
修身
鈴香

気持ち悪いテストだな
どうやって測るんだ?
土人県が上位独占なんだけどどういう事?
道徳偏差値?
奴隷度の事?
こんな納得のいくランキング初めて見た
上小阿仁村とか書こうと思ったけど
これはちょっとネタで済ませていい話じゃないな
文科省が似非科学的な調査に公金を注ぎ込むとか絶対に許してはいけない
宗教保守にスパモン教で対抗する海外のお前らみたいに
こういうのは全力で批判していくべき
これ文科省が発表したんじゃなくて、チンカス教育学者がかなり恣意的に決め打ちしただけの

無意味な偏差値ランクじゃね
 ①学校のきまりを守っているか
 ②友達との約束を守っているか
 ③人の気持ちが分かる人間になりたいか
 ④いじめは,どんな理由があってもいけないことだと思うか
 ⑤人の役に立つ人間になりたいか
 用意されている回答の程度尺度は4つですが,
「当てはまる」という最も強い肯定の回答をした児童の比率を拾ってみました。
外面アピールランキングか

秋田って無駄にハイスペックだよな


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-12-30 10:02 | へんな話