人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

固定資産税から空き家の税軽減廃止 更地促進を目指す

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014122702000158.html
政府・与党は二十六日、倒壊や失火などの危険性が高まる老朽化した空き家対策として、固定資産税が
軽減される特例の対象から空き家を外す方針を固めた。管理が行き届いていない空き家の撤去を促し、
空き家周辺の環境保全や治安を保つことが狙い。三十日にまとめる二〇一五年度与党税制改正大綱に盛り込む。
 住宅の敷地に対する固定資産税は、二百平方メートル以下の住宅用地の場合、固定資産評価額の
六分の一(16・7%)に減免される「住宅用地特例」が適用されている。二百平方メートルを超える部分については
三分の一(33・3%)に減免される。


 一方、家屋を取り壊して更地にした場合、特例が適用されない。両親の死亡などによって土地と住宅を相続
しても、節税目的で空き家のまま放置する所有者もおり、空き家の増加する一因になっているという。
 総務省の住宅・土地統計調査によると、一三年の空き家戸数(別荘含む)は全国で八百二十万戸。
総住宅数の13・5%を占め、過去最高を更新した。こうしたことを受け、秋の臨時国会で空き家対策特別措置法
が成立。倒壊の恐れなどがある空き家の所有者に対し、修繕や撤去などを講じるよう、市町村長が指導や命令
できるようになる。
東京も空き家が10%あるらしい

不動産手に入れたらお国に死ぬまで固定資産税取られるなんて素敵。
更地にしても同じなら解体費用払いたくない奴は結局空き家で放置しとくだろ
空き家になっても資産価値があるので手放したくない
空き家を更地にすると税金がかかるので
空き家のままにしている
思うにどうでもいい土地を保持しなくてはならない将来への閉塞感をなくす
あるいは更地の税金を下げることにより
危険な空き家の解体が進むのではないでしょうか
これから消防署は大忙しだ
空き家のままでも更地にしても税金がかわらないなら
更地にしたら更に金がかかるから尚更ほっとくだろ
結局減税措置を廃止したい口実じゃねーか

不動産屋大打撃、購入者は回転率と平均地価が下がるのでラッキー
火災保険と不審火が捗るな
手入れされない廃墟が増えれば街ごと住環境が悪くなるんだよ・・・
うちの近所空家20軒くらいあるわ
1月1日だけ住民票を移しとけば回避できるじゃん。
空き家と更地の税金が一緒なら解体費用かかる分空き家のままになるに決まってんじゃん

土地余る

地価暴落

住宅ローンの担保価値下がる

追証発生

ローン破綻激増

日本版サブプライム発生

美しい国の完成(来世)


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-12-29 07:00 | へんな話