人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

維新の党公約 公務員の年功序列廃止 徹底した競争政策 既得権益の打破

維新の党は、この国を再生させるために地方から立ち上がりました。
維新の党は、規制改革を阻む既得権益者と一切手を組んでいません。
だからこそ、真の改革者として、この国のあり方を根本から変えることができるのです。
私達とともに、この国を地域から立て直しましょう。
1.「身を切る改革」「徹底行革」で財源を生み出す
〇国民との約束である「身を切る改革」(定数・歳費)を徹底。国会議員歳費を3割カット、議員定数を3割削減。
〇官民比較のあり方を変え、民間より高い水準となっている公務員給与を削減。
ほとんどの対象者が「優良」評価となっている勤務評価を変え、年功による自動的な昇給も見直し。
これらにより国・地方の公務員総人件費2割=5兆円削減を実現する。
〇独法改革、官民ファンドや基金の整理、政府資産の売却により財源を生み出す。
〇独法の資金管理を国が一括管理する。民間では常識の子会社資金一括管理システム
(キャッシュマネジメントシステム)を導入。ため込まれた「独法埋蔵金」を国庫返納させ、国からの交付金を半減。10年間で 7.5 兆円の財源。
〇JT、日本郵政、NTT、日本政策金融公庫、日本政策投資銀行、国際協力銀行はじめ政府関係機関の保有株式を原則全て売却する。総額約 25兆円以上の財源。
〇歳入庁設置(国税庁と日本年金機構の徴収部門の統合)により税と社会保険料を一体徴収。徴収漏れとなっている「消えた保険料」数兆円規模の増収を図る。
〇経済成長/歳出削減/歳入改革のバランスの取れた基礎的財政収支(プライマリーバランス)赤字ゼロへの工程表を作る。
4.「稼げる国」へ、徹底した競争政策
〇すべての産業分野で競争政策三点セットを徹底。
① 補助金からバウチャーへ、供給者から消費者優先へ。
② 新規参入規制の撤廃・緩和を行なう。
③ 敗者の破綻処理制度を整備、速やかな市場への入退出と再挑戦を可能に。
〇医療・福祉の成長産業化
① ビッグデータの活用により医療の標準化を進める。
② 診療報酬点数の決定を市場に委ねる制度へ。
③ 患者が望む先進医療を適時適切に受けられるよう、混合診療を解禁する。
なんかネット民向けの政策 詰め込みましたって感じだな
④ 医療法人、社会福祉法人の制度改革で株式会社の参入促進。医師以外の民間経営者が病院経営を担えるよう規制改革。
〇子育てサービスの成長産業化
① 利用者が子育てサービスを選び、競い合いによる量と質のレベルアップが実現するよう、保育バウチャーを導入する。
② 小規模・家庭的保育を含めた多様なサービスの新規参入と規制改革を進め、それにより待機児童を解消する。
③ 保育園への株式会社の参入を促進する。自治体、社会福祉法人の保育園とのイコールフッティングを確保する。
④ ワークライフバランスの社会基盤を作る。子育てと両立できる在宅ワークを推進する。
〇農業の成長産業化
① 減反廃止とコメ輸出の推進。戸別所得補償制度の適用対象を主業農家に限定する。
② 農協から農家のための農業政策へ。農協法改正→地域農協における金融部門の分離、
JA全中の抜本改革、JA全農は地域別に株式会社化。第二・第三の農協の設立を推進、競争原理を導入する。
③ 農地法改正→株式会社の土地保有で新規参入促進。ゾーニングと転用規制で農地を守る。農業委員会の制度改革を進める。
〇官製インフラビジネスを開放
① 上下水道の民間開放を推進。自治体のノウハウと人材を活かして世界最高品質の水メジャーに。
電力、ガス等とも一体化した総合インフラ事業への展開を進める。
② 地下鉄、バスの民営化で運賃引き下げ。
③ 地方公営企業の民営化にあたっての議会議決要件の緩和。
④ 上記を進めるための包括的な法整備を進める。
〇通信市場を開放。
① NTTの完全民営化を実現し、インフラとサービスの資本分離を実行する。
② 周波数オークション導入のため電波法を改正する。
③ 電波利用料の引き下げで、電力のスマートメーター、遠隔医療はじめ多様な通信サービスの開花を促す。
https://ishinnotoh.jp/activity/news/2014/11/22/20141122-seisaku.pdf

やる気もないのにいわないでね  できないのはわかってる
過半数取らなきゃね
公約なんて破って良いって思ってるのバレてるけど各党どう信頼得るつもりだろう
公務員まで安定した職業で無くなるのはいかがなものかとは思うけどなw

ただ橋下は大阪市で大阪市交通局のバスの運転手の年収を半分以下にしたから
実績はあるのが中途半端に恐怖を感じる
これは松井もありきで実現したのもだとは思うが
民主と組むのはやめてくれよ
大阪市長時代の橋下の実績は
市バスの運転手の平均年収を1000万円→350万円に下げて

市営地下鉄の全駅のトイレを改装し清掃業者を一般入札に変え根こそぎ追い出して
今は民間のホテルに出入りしてる業者が請け負ってる
だからメチャクチャ綺麗
バスの運転手は家族もあるし突然の減俸は悲惨そのもの
>③ 敗者の破綻処理制度を整備、速やかな市場への入退出と再挑戦を可能に。
なんだかすごい言い回しで笑いが出た

>JT、日本郵政、NTT、日本政策金融公庫、日本政策投資銀行、国際協力銀行はじめ
>政府関係機関の保有株式を原則全て売却する。総額約 25兆円以上の財源。
やりすぎだろ
民間人を登用すりゃ何でも上手く行くだろうって
甘い考えは幻想だというのが
大阪で証明されちゃったからな



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-11-23 11:00 | へんな話