人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

若者の『時代劇離れ』が深刻、なぜ若者は時代劇を観なくなったのか

若者の時代劇離れ。その原因は時代劇が「つまらなくなったから」
2014年10月17日
車、テレビ、CDなど「若者の◯◯離れ」が深刻化しているとよく言われますが、「若者の時代劇離れ」もその1つ。実際、テレビで時代劇が見られるのはNHKの大河ドラマか木曜時代劇くらいなものです。
では、なぜ若者は時代劇から離れてしまっているのでしょうか。『時代劇は死なず!』『天才 勝新太郎』など、時代劇愛に満ちた著作を意欲的に発表されている時代劇・映画史研究家・春日太一さんにお話を伺いました。
春日さんは、9月に『なぜ時代劇は滅びるのか』という、そのものずばりのタイトルの本を刊行されています。
■「時代劇」に親しめる状況がない!
――「若者の時代劇離れ」といわれたりしますが。
春日さん 「時代劇離れ」という言葉はふさわしくないですね。「離れ」というのは、もともと好きだった人が離れていくことをいうので。今の若い人にとっては元からあまり時代劇と接点がないでしょう。
「離れ」といえば、それはもう15年以上前から言っている話です。むしろどうやってこれから接点を持ってもらうかという作業をしているところです。
――そもそもテレビの地上波で時代劇があまり放送されていないですね。
春日さん これが問題ですよね。どんなものでも若いうちに、そして日常の中で慣れ親しんでいないと、自分の中に入ってこないものです。学校に読書の時間があって、強制的に読まされたとしても子どもは喜ばないと思うんですよ。
親の本を読んだりしている中で読書を好きになるでしょう。
「時代劇」もそれと同じだと思います。テレビでふとつけた番組が時代劇で、それを見て好きになる。学校から帰って見る再放送かもしれない。大人になって勉強しなさいと言ったって見られるものじゃないでしょうね。
日常の中で自然に親しめる状況でないといけないです。
――時代劇の再放送も少なくなっているのでしょうか。
春日さん 以前よりは少なくなっていますね。前は例えば、夕方の『水戸黄門』やテレビ東京の時代劇アワーで再放送時代劇をやっていました。私なんかは『江戸を斬る』を見たり、『影の軍団』を見たりとか、そういうのに親しんで役者の名前を覚えたりしました。
http://news.ameba.jp/20141017-623/
――時代劇は難しいなんて声もあります。
春日さん 「時代劇は決まりごとが多いので難しい」という人もいますが、実は、見ているうちになんとなく分かってしまうものです。というより、そういうのが分からなくても面白い作りになっている。無理に勉強しよう、とかではなくて、気軽に見てほしいんです。
勉強なんかしなくても面白いのがエンターテインメントだし、それで面白くなければ切ればいい。それだけのことです。
■時代劇の置かれている状況はひどい
――『なぜ時代劇は滅びるのか』の中に、春日さんが書かれていますが、時代劇がなぜ滅びるのかというと、それは「つまらなくなったからだ」と。作り手の皆さんもとても難しい状況の中で作ってこられたということですが。
春日さん ひどい状況です。
――たしかに、時代劇のひどい状況が、春日さんの本の中に書かれています。
・本来そうではなかったはずなのにパターン化してしまった作劇。
・そのために高齢者向けのようなイメージが時代劇についてしまったこと。
・時代劇にはお金がかかるのでテレビ局が製作したがらないこと。
・テレビ放送の時代劇にスポンサーがつきにくいこと。
・コンスタントに作品が作れる状況でないため時代劇制作の技術継承が難しいこと。
・時代劇を演じられる役者さんがいなくなっていること。
・時代劇を演出できる監督さんがいなくなっていること。
・素晴らしい時代劇を製作できるプロデューサーがいないこと。
・NHKの大河ドラマですら「?」と思うような作品作りになっていること。
――東京で時代劇を撮る人たちがいるといったことも書かれていますが、何か時代劇にとっての新しい光はないのでしょうか。
春日さん 難しいですね。例えば、一作品当たったとしてもそれで全体の状況が良くなるわけではないです。
「時代劇が一作、二作当たってブームです」みたいな話をたまに聞きますが、そういう問題じゃねえだろ、と。コンスタントに作品を作れる状況が来ないことには産業としては続かない。
全体の流れとしてひどい状況になっているので、1個の作品だけ良かったりとか、1人いい人がいたとしても、テレビ局、映画界、芸能界がどうしようもない。1人2人が頑張ったところで全体がどうこうなるものじゃないですよ。
■どんな時代劇が面白いの!?
――先ほど、若い人たちに時代劇に接点を持ってもらう作業をしているとおっしゃっていましたが。
春日さん 10月15日に『時代劇ベスト100』(光文社新書)という本を出しました。先ほど、時代劇に接する機会が少ないといいましたが、作品を見ようと思ったら現在は恵まれた状況なんですよ。
DVDも出ていますし、BS、CS、時代劇チャンネルなど毎日のように時代劇が放送されています。つまり「能動的」には見る機会が多いんですね。そこで問題になってくるのは、どれを見るかということです。
かつては地上波ですから「受動的に見る」だったので、「とりあえず見る」ことができたのですが、「能動的に見る」になると、選択しないといけないでしょう。私も若い人たちに聞かれるんです。
「何から見ればいいのか分からない」「どういう作品はオススメですか」って。
――なるほど。
春日さん そこで、はたと思うわけです。例えば、若い女の子がいて、その子の職業や趣味が私には分からないわけです。私が面白いと思ってすすめても、その子の趣味に合わなかったら「面白くなかった。時代劇はつまらない」ってなって離れていっちゃう。
必要なのは「ガイドブック」ではないかと思ったわけです。時代劇って実は表現の幅が広い。こんなものもある、あんなものもあるって出して、趣味に合ったものを見てもらう。そのための「ガイドブック」、......「時代劇カタログ」を作ろうと。
今までそういう本は全くなかったんです。
理想の時代劇
・主人公は女
・おしゃれオープニング(BGMはパイレーツオブカリビアン風)
・いつもの山、いつもの川、いつもの林
・旅先の村でゴタゴタに首を突っ込む→忠告する宅麻伸
・村人に子供に会いたいという話をして同情される→入浴する主人公
・村人が刺客に襲われる→エロタード出撃!
・助けに来るのが一歩遅い主人公→さらに遅い宅麻伸
・刺客との死闘…女の子走り!マトリックス避け!ストップモーション!光速殺陣!
・手鎖御免→闇の鎖また一つ斬りました
・変なエンディング
○○離れ一覧貼っときますね
若者の『時代劇離れ』が深刻、なぜ若者は時代劇を観なくなったのか _b0163004_10022779.jpg
鬼平犯科帳は面白かったなぁ
老害視聴者と歴史オタクのせい
BSでやってた神谷玄次郎捕物控は面白かった。さすが藤沢周平


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-10-18 10:05 | へんな話