人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本の治安維持コストは「1人当たり月額約2400円」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140919/trd14091908300004-n1.htm
産経新聞(磨) 2014.9.19 08:30

 日本の治安維持費は、国民1人当たり1カ月約2400円-。全国の警察の
予算額に基づき、日本の治安コストを計算すると、こういう数字になるらしい。
これは、果たして高いのか、安いのか。ITジャーナリストの神田敏晶さんが
14日、自身が運営するサイトで試算を公開し、問題提起すると、ネット上で
は「えっ、こんな金額なのか」と驚きの声が上がった。
 神田さんは、警察庁予算と都道府県警予算の合計を日本の人口で割り算。た
だ、都道府県警予算について「最新の数字が見当たらない」として、平成21
年度当初予算の3兆3880億円を使用し、これに同年度の警察庁予算267
3億円を加えた額を警察コストとした。この合計額3兆6553億円を日本の
人口1億2700万人で割り、国民1人当たり年額2万8781円、月額23
98円と弾き出した。
◆制服をユニクロに!?(略。全文はソースにて)
◆「考えてみる良い機会」(略)
◆日本の警察と治安情勢
 平成26年度の日本の警察職員の定員総数は約29万4千人で、警察庁と各
都道府県警の予算を合計した額は、3兆4164億円(25年度最終補正後)
となっている。刑法犯の認知件数は14年をピークに減少が続いている。25
年の刑法犯の認知件数は131万4140件と、前年に比べて8万9130件
減少するなど、統計に表れた治安情勢は改善傾向を示しているといえる。

関連リンク:
国民ひとりあたり、年間いくらで警察から守ってもらってるか知ってる? 3兆6,553億円
http://4knn.tv/you-know-people-one-per-year-how-much-i-protect-from-police/
消費税率10%に引き上げたら税収総額ガクッと減る恐れ
http://news.livedoor.com/article/detail/9271403/

3兆で一人当たり月額2400円か

じゃあ30兆かかっている長生き保険は一人当たり月額3万払っているのか

たぶん同じ計算したら中国のほうが高い
警官の数半端ないから

2400円なら、時給換算で大体1時間分だな
思ったより安いことを喜ぶべきか、憂うべきか微妙だな
たしか生活保護の予算総額がこれと同じくらいだな

日額80円
月額2400円
年額29000円

こういうのは年あたりで見ないと安く感じてしまう。
他の商品サービスでも日額いくらと宣伝してるのは気をつけろ。
ま、3万円なら高くはないな。

毎月100円上乗せしてやるから、珍走とそのOB共をなんとかしてくれ

警察官や警察への予算は、もう少し増やしていいと思うけどな

日本の警察力もさることながら
日本の治安は国民一人一人のモラルが支えているから
この程度で済んでいるんだろうな
他国との比較データも見てみたいわ
裏金と天下り無くせば、半額で済むだろう…

これなら安いと思うし、値段のわりにすごく優秀だと思うけど

いい加減、捜査の可視化とパチンコとの縁切りはしてくれ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-09-20 06:56 | へんな話