人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

池上彰氏連載コラム“掲載拒否”で朝日新聞に抗議電話パンク状態

従軍慰安婦報道と池上彰氏のコラム『新聞ななめ読み』の掲載拒否で揺れる朝日新聞。
9月6日付の紙面に「おわび」を掲載する前日午後、その経緯を説明するメールが社員に送られた。
 発信元は“GM”と呼ばれる東京本社報道局長、同編成局長の2人。A4版1ページ半ほどで、驚くほどの無責任さと、時流を読めない官僚ぶりが社員の怒りに“油”を注いだ。
 メールによると、池上氏の原稿は8月28日に組む予定でいたところ、27日に到着。
担当記者(経済部出身)らが検討した結果、「いま、このまま掲載すると読者の混乱を
招き、朝日への攻撃をエスカレートさせる恐れがある」という全社的な危機管理の面から、両局長の判断を示し、このままの掲載は難しいと池上氏に伝え、修正の可能性も打診した。
 しかし、池上氏は「原稿の骨格は変えられない」という立場だったため、話し合いの結果、翌日の掲載を見合わせた。
 この際、池上氏から「掲載されないなら朝日新聞との信頼関係が崩れたことになり、連載も続ける状況にない」との立場だったので、朝日は「持ち帰って検討します」と答え、結論は出なかった。
29日から海外出張する池上氏が、9月4日に帰国した後に接触することで合意した。
 つまり、朝日新聞としては“掲載するかどうかは未定だった”と言いたいらしい。
9月1日夜、これらの経緯が不完全な形で流れ出し、他メディアや読者の批判の的に
されてしまった。そこで社内外の不信感を払拭するため、改めて4日に掲載したという。
 「いかにも『池上さんが出張でいないんだから仕方ない』という論調だ。本当なら
徹夜も辞さずで決めるべき重要案件なのに。
このドタバタ劇に読者の反発まで起きた。読者応答センターでは、殺到する電話の30%しか対応できなかったそうです。コアな読者まで朝日を見放すかもしれません」
(朝日新聞社員)
 件の「おわび」も似たような内容だが、
 「朝日新聞内部では、池上コラムを一度見送ったことに対して、ツイッターで
会社批判を繰り広げる記者が少なくとも、10数人いることがわかってしまった」
(朝日関係者)
 すべてが後手後手。
http://npn.co.jp/article/detail/09296293/

馬鹿だなぁ
朝日新聞に抗議してもなんの意味もないのに
やるならスポンサー

どっちにしても朝日への攻撃が止まることは無い
朝日新聞社社員は、未だ罰せられていないB・C級戦犯だからな
朝日を潰すことは非常に意義がある。
なぜなら
「今まで神の啓示のごとく振る舞ってきた既存マスゴミ集団の権威が地に落ちる」
から。

例えばNHKなんかブルブル震えてるぞ。
先週の社長の記者会見のときも、
NHKの大越は何もコメントせずにスルーだもんな
いつも余計なことだけは言うくせに。
朝日問題は、わるいことばかりではない
なにしろ日本の出版界、言論界を活気づかせている
日本のGDPを強力に押し上げているはずだ
読売も産経も着実に読者を増やしている

これまでサヨクが日本でのさばってきたのは
反日がカネになるからだ
愛国は、カネにならなかった

政界に親米派、親中派、親韓派は居ても
日本愛国派は、いなかった

愛国なんて言おうものなら、軍国主義者にされた
いま、愛国的主張、愛国的運動に
利権が生まれている
利権、というとマイナスイメージをともなう言葉だが
利権のからまない社会事象は存在しない

愛国はカネになる
それはきわめて正当で健康な風潮だ
社会や体制を変えていく最大の原動力は
もうかりまっか、だ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-09-17 07:45 | へんな話