人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

市職員の飲酒運転、「すべて免職」を見直した市

茨城県龍ヶ崎市は19日、市職員の飲酒運転に関する懲戒処分について、すべて免職としていたこれまでの基準を見直し、免職から戒告まで4段階の幅を持たせると発表した。10月から施行する。
 市では、酒気帯び運転で免職となった職員が「妥当性を欠いて過酷」などとして処分取り消しを求め提訴し、今年5月に最高裁で取り消しが確定したことから、基準の見直しを検討していた。
 人事院の懲戒処分の指針に基づき、酒酔いと酒気帯び、酒類提供や同乗などのほう助で、処分内容を分けた。
 市は2008年1月に別の職員の酒気帯び運転が発覚してから、飲酒運転に関する違反は「すべて免職」と厳罰化していた。市人事行政課は「訴訟や昨今の社会情勢を踏まえた。ただ、飲酒運転に対する市の姿勢が変わるわけではなく、今後も厳しい姿勢で臨む」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140820-OYT1T50025.html
ユルシタ速報!
法令遵守する気無し宣言かよ
なんで飲酒運転するのが前提みたいになってんだろうな
>今後も厳しい姿勢で臨む」としている。
舐められすぎ
間違いなく上からお叱りがくる

> 茨城県龍ヶ崎市
ここの職員は飲酒運転するのが前提なんだな
辞めたくなるような部署に回せばいい

だったら 飲酒運転の罰則を下げろよ
今の酒気帯びは罰則が厳しくて 要普通免許 の仕事を
してる人は実質解雇だぞ

工場労働者ならともかく 地方の営業なんて みんな要普通免許だし 
地方公務員法では禁錮以上で失職だから
罰金刑で済んだ酒気帯びまで一律で免職させるのは
妥当性を欠いて訴訟起こされると負けるから
基準を変えますって事だろ

今年5月に最高裁で取り消しが確定したことから

茨城
飲み屋も注意しないしそもそも駐車場が無い飲み屋が無い

今はひょっとしたら流石にアリバイ作りで注意してるかも知れんけど
茨城ならしょうがなかっぺよ
公務員ってほんと頭がおかしい

飲酒運転なんて0か100かなわけで
少しだろうと飲んだらもう運転しないってのがごくごく当たり前の話
免職が嫌なら飲酒運転しなきゃいいだけのことだろ
何で処分に幅がいるの?
ほんと公務員って頭がおかしい


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-08-21 11:00 | へんな話