人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か

小保方氏宛てに遺書
 5日午前9時ごろ、理化学研究所の笹井芳樹・発生再生科学総合研究センター副センター長(52)が神戸市内の同センター施設内で首を吊っているのが見つかった。センターに隣接する病院の医師が死亡を確認した。
(中略)
■NHK番組が学者生命揺らぐ疑惑を指摘
 笹井氏が自殺した背景には、先月27日、放映されたNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」も影響しているとみられる。
 この番組では小保方論文が科学誌に掲載を3度も断られた後、ネイチャーに掲載された背景として、「論文執筆の天才」といわれた
笹井氏の協力が大きかったことを指摘、その裏に米国特許本申請の締め切りが迫っていた事情などを取り上げた。
 さらに論文には、STAP細胞で作ったとされるキメラマウスに対してTCR再構成の確認の記述がなかったことから、
笹井氏が実験の不備を知っていた可能性も示唆された。
 番組内では、小保方氏と笹井氏のメールのやりとりも公表。
男女のナレーターが感情たっぷりに読み上げる演出もあったことから、小保方氏サイドは不快感を示していた。
 また、番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」(神戸市医療産業都市推進本部・
三木孝前本部長=現保健福祉局長)という論評も出てきて、学者生命を否定される格好となっていた。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152368
ナレーションに声優使って印象操作する手法ってよくあるよね
エゲツない

>男女のナレーターが感情たっぷりに読み上げる演出
これは本当に不要だった
演出なんて不要なんだよ!事実を淡々とやればいいんだよ!
民放の下品なワイドショーじゃないんだから

>小保方氏と笹井氏のメールのやりとりも公表
なんでメールの内容までNHKが知ってたの? どこかに公表されてたの?
いくら捏造したからって自殺するまで追い込むのはやりすぎだろ

宮崎勤の父親もマスコミが事件の報道をしなければ自殺しなかっただろう。
次は「インチキ降圧剤のインチキ論文疑惑 東大・小室一成」でお願いしまぁす。
パパラッチ取材で小保方氏に怪我させたよな。イギリスではダイアナ妃がそれで死んだ
NHK調子乗りすぎだろ

実際に愛人関係にあったかどうかはかなり重要

ないのなら匂わせたことが問題になるだろうな > NHK
しかし、酷い世の中だわ。NHK見てると。

夢も希望もない世の中。
全部がマスゴミのせいとは言わないが、夢と希望のある放送をして欲しい。
絶望を伝えるだけでなく。
NHKなんて捏造番組作りまくってるのに誰も責任とって死なないね?

小保方と笹井、研究費年間6億円で豪遊三昧 二人きりで出張55回496万円、タクシー代5カ月で13万など
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1402580032/
告発スクープ
処分決定直前 理研が本誌に情報公開!
小保方晴子さんと笹井芳樹教授
研究費 年間6億円の使い途
▼二人の出張は55回で496万円 ▼実験用イスに24万円 ▼小保方さんのタクシー代5カ月で13万円 ▼ノートパソコン29万円
小保方さんの恐怖に震えた3カ月 若山教授が独占告白
理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か_b0163004_06501963.jpg
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4062
自殺したことで無いと認めた

NHKはニュースでもやるからな最近は
オスプレイなんか飛んだ日には、北朝鮮のアナウンサーみたいに過度な抑揚付けて
情感タップリにしゃべる例の女ナレーターが張り切る張り切る
印象操作の意図がバレバレで気持ち悪い

マスゴミが殺したようなもんだな
ホント、クズだわ マスゴミは
>あのメールはどうやって手に入れたんだろ
理研の内部メールだろ。
業務で使うメールに私的感情を入れるなと・・・
「疲れた、残念だ」って遺書が絶望的なものを感じる。
小保方春子 研究ユニットリーダーへ
この手紙をもって僕の研究者としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、若山教授に病理解剖をお願いしたい。
以下に、STAP細胞研究についての愚見を述べる。
貴女のSTAP細胞論文を拝見すると、被験体のマーカーについて実験結果が無く、残念ながら未だ満足のいく成果には至っていない。
これからの再生科学の飛躍は、TRC再構成を証明し再現性をもたせるかにかかっている。
ひいては、僕の屍を病理解剖の後、君の研究材料の一石として役立てて欲しい。屍は活ける師なり。
なお、自ら再生科学の第一線にある者が捏造を発見できず、自らの手で死すことを心より恥じる。
笹井 芳樹

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-08-06 07:49 | へんな話