人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

工場「期間工が集まらない!とにかく誰でも採用するから来てくれ!!」

<人手不足、北海道では住宅投資直撃、東海でも「リスク要因」>
労働需給の改善により、北海道と北陸、中国の3地域で「雇用」の判断を上方修正、北陸と中国の2地域では「所得」の判断も引き上げた。
また「設備投資」は近畿など4地域で上方修正された。
一方、「住宅投資」は消費増税後の反動減や人手不足などによる建設コストの上昇を背景に、全国5地域で下方修正された。
「公共投資」も3地域で下方修正された。前週公表された6月短観(全国企業短期経済観測調査)では、雇用のひっ迫感がやや緩む内容となったが、
日銀では「人手不足は構造的ですぐには解消しない」(日銀調査統計局)として注視する姿勢だ。
会見した曽我野秀彦・札幌支店長は「人手不足と資材価格の高騰が住宅業界で響いており、分譲マンションの値上げは需要を考えると難しい」と指摘した。
梅森徹・名古屋支店長も人手不足について「企業活動を阻害していないが、先行きリスクとして認識されている」と指摘。
自動車関連業界では「以前より(期間工などが)集まりにくくなっており、時給引き上げや募集地域拡大で対応している」とした。
2%の物価目標を必達目標として掲げる黒田日銀にとって、人手不足は賃上げの契機となる歓迎すべき現象。
しかし企業の生産活動に悪影響を与えるならば、長期的には物価の下押し要因となり憂慮すべき要素。
低成長のまま物価だけ上がる事態も招きかねないだけに、日銀としては今後も注視を続けるとみられる。
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2014/07/129636_1.php

奴隷が集まらない

人材不足と嘆くのに大学生は就職活動で苦労してるのはなぜなんだ……
時給ってだいたい1000円とかだろ

2000円にすりゃ集まる
×人手不足
○低賃金奴隷不足

少子化のうえ毎年三万人も奴隷殺してたらこうなるわな、今フラフラしてる人間はある程度余裕あるやつなんだからちょっとやそっとじゃ動かんわ、早く移民いれな

>日銀としては今後も注視を続けるとみられる
注視するだけか

トヨタ期間工 日本は日当9200円 スウェーデン月45万円 何故なのか

派遣会社が要らない
飲食業1000円
工場軽作業1200円
ハードな工場ライン作業1500円
最低はこのくらい出す社会に
でなきゃバイトパートなんて皆なるべくしないで企業潰したほうがいい

○ 労働人口が減ってる
○ 人口が減ってる


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-07-15 06:52 | へんな話