人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」

表情硬く「持ち出しはグループ社員以外の人間」肩落とすマックから転身 原田会長兼社長
深くおわび申し上げる」。通信教育大手ベネッセコーポレーションの大規模な個人情報漏えいが発覚した9日、東京都内のホテルで記者会見した親会社の原田泳幸会長兼社長は硬い表情で謝罪した。事業への影響を問われると「計り知れない」と肩を落とした。
東京都中央区のホテルで同日夕から開かれた会見。フラッシュを浴びる中、ダークスーツに身を包んだベネッセホールディングス(HD)の原田会長は冒頭、
ベネッセコーポレーションの小林仁社長と共に壇上で深々と頭を下げた。
日本マクドナルドホールディングスのトップから6月にベネッセHDに転じた原田会長。
就任直後に同社のホームページで「顧客と一生涯の付き合いが続く世界唯一の会社になる」と抱負を語っていたが、この日の会見では終始表情を曇らせた。
情報が持ち出されたと同社が推定している点に質問が集中したが、原田会長らは「グループ社員以外の人間」と答えるのみで、捜査への影響を理由に詳細は明らかにしなかった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140709/crm14070921210020-n1.htm

原田「社員は悪くありません!全て覇権が悪い」
また福武書店の頃の悪い癖が

原田が疫病神と言うよりはこの人が表に出してちゃんと処理しないといかんよと判断したんじゃないのと

あの無能ベネッセに移ってたのか

マックの業績を悪化させたと思ったら、今度はベネッセでやらかしたんかよ
しょもーねやつだな
ベネッセに来て最初の仕事が謝罪会見でワロタ
原田がゆくところに災い有り?
なら二度と派遣使うなよ
日本マクドナルドを飛躍させた手腕を買われての招聘らしいぞ
どういう判断だ
派遣が持ち出せる環境にあったことがおかしい
何でもかんでも勝手にやったで済ますなよ
社員は間違いなく思ってるよな
派遣が2000万もの情報を流出できるとかすごい企業だな
A. 派遣がスーパーテクニックで極秘情報にアクセスした
B. 正社員の管理がガバガバだった
C. 社員は全員派遣だった
D. 嘘
どーれだ

ベネッセって学校の教師用のヘルプデスクのような派遣やってるよな
子供の個人情報も流出してる可能性あるな
「個人情報」を流出させた企業が払うべき「慰謝料」の相場はいくら?
http://www.bengo4.com/topics/800/
>住所、氏名、電話番号、メールアドレス等の情報が流出した事件(大阪地裁平成18年5月19日判決)においては、1件あたり5000円の慰謝料が認められています」
1件当たり5000円の倍賞を認めさせてベネッセに総額1000億の賠償請求をしようぜ
IT舐めてる会社はこうなる
そして派遣へのさらなるバッシングとかどうなっても知らんぞ
ビッグデータビジネスも終わればいい
いくらで売れたんだろう?

原田の声って、「俺を不都合な事は突っ込むなよ?」って雰囲気でちょっと怖い。
原田のマックでの功績は低価格路線からの脱却だけで他は全敗レベル
2070万人分流出って無茶苦茶だな
しかも情報流出は可塑性がなく修復できない
被害者の数と不利益を考えると実質的には死刑にするべきレベル
てかこんな膨大な個人情報をなんで管理がゆるいんだよ
派遣だろうがバイトだろうが情報漏洩させた時点でコンプライアンス管理ひとつできないダメ会社のレッテル貼られる
ただ、情報漏洩させたからといってPマーク取消になるとは限らない
大日本印刷が漏洩させたときも取消にはならなかった
原田、ソフトバンクに行かないかな。

これは原田悪くないだろ
やはり福岡の会社のモラルハザードは酷いな
ってことは、正規社員が犯人だな
原田氏「取締役2人が全容判明後、速やかに引責辞任する。わたし自身の辞任や処分は考えていない」
このくずっぷりはさすが
つーかどこにも派遣って書いてないじゃない
>日本マクドナルドホールディングスのトップから6月にベネッセHDに転じた原田会長。

USBメモリとかは使えないようなってる
パソコンの利用にはICカード+パスワード必要
ドロップボックスとかのファイルサービスは閲覧不可
派遣にメールは使わせないor監視する
と思うんだがどうやって持ち出したんだろ
下請けに丸投げしててそこから持ち出された?
普通下請けにアクセス権持たせないよね?
最大で2070万人の個人情報が漏れた可能性って
つまり全顧客データが盗み出せる環境にあったってことですよね
どんだけザル管理なんだよ
ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」_b0163004_06133948.png

データ管理委託先の会社だろ?
NTTデータみたいな

文科省全国学力テストの問題を作成しているのがベネッセ
電算処理は富士通
すぐ派遣のせいにする
漏えいした情報項目
弊社が提供する通信教育サービス等のお客様に関する情報 約760万件(最大可能性 約2070万件)
・郵便番号
・お客様(お子様とその保護者)のお名前(漢字およびフリガナ)
・ご住所
・電話番号(固定または携帯)
・お子様の生年月日、性別
ヤバすぎワロタ ロリコン垂涎やな
・こどもちゃれんじ
(こどもちゃれんじbabyを含む)
・進研ゼミ小学講座
・進研ゼミ中学講座
・進研ゼミ高校講座
・難関私立中高一貫講座
・東大特講√T 京大特講√K
・考える力・プラス中学受験講座
・公立中高一貫校 受検講座
・こどもちゃれんじEnglish
・Worldwide Kids
・BE-GO
・かがく組
・Benesseこども英語教室(直営)
・ベネッセグリムスクール(直営)
・コラショのえいごコース
・Benesseサイエンス教室
・学習教室
・Benesse文章表現力教室
・考える力・プラス講座
・得点力学習DS
・ポケットチャレンジ
・しまじろうミュージック
・EVERES(エベレス)
・いぬのきもち
・ねこのきもち
・たまひよbefa!

2000万件…今個人情報って一人いくらで取引されてるのかな
5円だとしても1億円か

2000万件って、ほぼ全部じゃないのかよ
2003年   560,000件 ローソン
2004年.  4520,000件 ソフトバンクBB  500円の郵便為替もらった
2005年 40,000,000件 米国カード決済システム
2006年.  4,000,000件 KDDI
2006年.  4,000,000件 富士ゼロックスシステムサービス
2006年   960,000件 三菱東京UFJ銀行
2006年.  5,380,000件 日産自動車
2010年.  1740,000件 サミーネットワークス
2011年 77,000,000件 ソニープレイステーションネットワーク
2011年 24,600,000件 ソニーオンラインエンタテインメント
2011年.  1,000,000件 ソニーピクチャーズ
2011年.  3,500,000件 ソニーミュージッククーポン
2011年.  1,300,000件 セガヨーロッパ
2013年.   30,000件 2ちゃんねる
2013年.  2,900,000件 アドビシステムズ
2014年 20,700,000件 ベネッセコーポレーション ← ← ← 新

スマイルゼミから子供宛てにDMが届きました。 資料請求した記憶がないのです...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131143853
流失名簿使ったのがジャストシステムのスマイルゼミ?
http://smile-zemi.jp/
名簿扱ってるのが文献社てとこなのかな?
http://www.bunken-sha.com/
ベネッセの顧客情報を一括管理してるのはこの会社
http://www.synform.co.jp/index.html
2000万件ってほぼ全ての顧客だろうからここから漏れたのはまず間違いないだろうな
ベネッセくらいだと個人情報漏えいのための保険入ってるから、賠償どんとこいだよ
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/hojin/baiseki/roei/
http://www.ms-ins.com/houjin/product/pd-protector/

6月21日 原田社長就任
6月26日 顧客から漏えいを指摘する問い合わせが殺到
6月28日 社内に緊急対策本部を設置
6月30日 経済産業省と警察に相談
7月07日 特定のデータベースから何らかの形で外部にお客様情報が持ち出されていたことが判明
7月09日 全容解明後に副会長と担当役員が引責辞任することを決定
ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」_b0163004_06220160.jpg
ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」_b0163004_06224398.jpg
ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」_b0163004_06242713.jpg
ベネッセ「ウチの社員は無関係。悪いのは派遣です派遣」_b0163004_06233060.jpg
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65798719.html

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-07-10 06:25 | へんな話