人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

住宅着工が大幅減に 持ち家が22.9%減少 分譲住宅が27.1%減少

住宅着工 15%の大幅減に
先月、全国で着工された住宅の戸数は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動で、去年の同じ月に比べて15%減少し、リーマンショック後以来、4年5か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。
国土交通省によりますと、先月、全国で着工された住宅の戸数は6万7791戸で、去年の同じ月を15%下回りました。
住宅の着工戸数が前の年の同じ月を下回ったのは3か月連続で、リーマンショックの影響でマイナス15.7%となった平成21年12月以来、4年5か月ぶりの大幅な落ち込みとなりました。
住宅の種類別では、注文住宅の持ち家が22.9%減少、マンションなどの分譲住宅も27.1%減少し、消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動の影響が現れた形となりました。
一方、賃貸物件の貸家は3.1%のプラスで、15か月連続の増加となりました。
国土交通省は「住宅の着工戸数は原材料価格や人手不足による工賃の値上げなどで
建築コストの上昇も予想され、今後も低い水準が続く可能性がある。
一方、賃貸の住宅やマンションなどの貸家の建設は、来年1月から増税となる
相続税の対策で一定の需要が見込まれ、当面、増加傾向が続くとみられる」としています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140630/t10015622701000.html

もう少し待ってりゃ持ち家で一人暮らししてるジジババがくたばって
空き家が安くいっぱい放たれてくるってどっかで見たぞ

駆け込みで需要がなくなっただけだろ
バカかよ

10%に消費税上げるって言われたらまた駆け込むだろうな
やっぱり減ってるんだな。

誰でも知ってそうな住宅の会社で働いてるけどほんとに暇。
残業1/10以下になったわ。手取りが少なくて遊べない。

30年前 持ち家4割り 賃貸6割り
20年前 持ち家5割り 賃貸5割り
10年前 持ち家6割り 賃貸4割りで現在も比率横ばい

要するに買える人間と買えない人間との棲み分けが区分された
嵌め込みエサを、政府、金融機関が撒かないかぎり
売り物件をいくら業者が造っても買い手が付かない
買いたくても与信で跳ねられる奴らが殆どだから
まあ賃貸も付加価値がある物件以外、人口減少、入居者の引っ張り合い

挙げ句の傍は賃料値下げで相場値崩れで終わりだろうな
安倍「デフレは脱却した」
麻生「景気はマインドだ」
甘利「想定の範囲内だ」

とりあえず景気悪化したら全資産を差し押さえて国庫に納めてもらわないとな
辞職程度で逃げられると思うなよ


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-07-02 06:47 | へんな話