人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

空き家1万900軒 都道府県で初調査

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72832070W4A610C1LX0000/
日本経済新聞 2014/6/17 0:01

 大分県は2013年度時点の県内の空き家数が計1万900軒だったと発表した。全
市町村を対象にした都道府県による空き家実態調査は初めてという。大分市へ
の一極集中や少子高齢化で増えている空き家の現状を把握し対応策を進めるの
が狙い。
 空き家のうち「修繕により活用可能」が4000軒(37%)、「そのまま活用可
能」が3900軒(36%)だった。「倒壊の恐れがあり危険」が3000軒(27%)あ
り、そのうち1800軒は倒壊した場合、周辺に影響が発生する。
 県は現在、移住・交流サイト「おおいた暮らし」に「空き家バンク」コーナ
ーを設け、大分への移住を希望する人らに空き家を紹介している。活用可能な
空き家の所有者に市町村を通じて登録を促し、賃貸や売却につなげたい考えだ。
 空き家を交流施設などへ改修する場合、市町村によっては助成が付く。倒壊
の恐れがある危険な空き家は取り壊しなどの除却費に県内4市ですでに助成が
あるという。

団塊が消えていくこれから、どんどん空き家が増えるだろうな
10000軒?!
40万人として
10数軒に1件入られてる計算か

固定資産税どうにかしろ

倒壊寸前のボロ家でも更地にするより税金が安いからだろ
空き家は国が接収して不動産会社に競争入札させればよろし

家屋解体費用がかかった上に固定資産税も4倍程アップ
更地にしろってのが無理な話

大分県 人口: 119.7万 (2012年3月31日)日本1.276億 (2012年)
食いもの:とりから、とり天、かぼす、しいたけ、関アジ、関サバ、クロメ
産業:キヤノン
ゆるキャラ:めじろん、かぼたん、まるんちゃん
人:南こうせつ、指原莉乃、村山富市

日本の空き家は100倍で100万件かな

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-06-18 08:54 | へんな話