人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

日本企業の人手不足が深刻に! 人手が足りなさすぎィ!

景気回復に加えて働き手の人口がどんどん減少
足音が聞こえ始めた「人手不足時代」の近未来予想
最近、様々な分野で「人手が足りない」という声を聞く。ついこの間まで“就活氷河期”などと言われ、新卒の就職活動が熾烈を極めていた頃とは大違いだ。
企業などからの求人数を職を求める人の数で割った有効求人倍率は、2007年11月から1倍を割り込んでいた。
有効求人倍率が1倍を下回るということは、求職者の方が求人数よりも多い、つまり人が余っているという状態だった。
ところが徐々に求人数が増え始め、2013年11月には約6年ぶりに有効求人倍率が1倍を超えるようになった。
その後も上昇傾向が続き、今年4月の有効求人倍率は約7年ぶりとなる1.08倍まで上昇した。
つまり、ハローワークに100人の人が職を探しに行っても、108人分の求人がある状況となっている。
実際に企業の人事担当者などにヒアリングしても、建設、飲食チェーン、流通、介護などの分野で
人手不足がかなり深刻化しているようだ。

http://diamond.jp/articles/-/53955

低賃金でこき使える奴隷不足
労働人口から求人率の上昇を全く予測できなかったの?
企業はこんな人材を求めている!

近年の人事担当者

「ろくに研修しなくても即戦力になる新卒で、指示しなくても自分の判断で行動する従順な奴隷で人生の酸いも甘いも噛み分けたフレッシュな若者で、誰とでも仲良くなれる競争心に満ちた人物でバリバリの体育会系だが全く暴力的でなく、家柄が良く上品だがどんな下ネタにもつきあえてどんなに罵倒されてもくじけない粘り強さと肩叩きされたらサッと身を引く潔さを兼ね備え過労死するほど働かせても健康を崩さず、結婚できないほどの安月給でも人生設計できて起業できるほどのノウハウを持ちながら無能な上司の下で一生うだつがあがらない底辺人生を歩んでくれる

日本中から引く手あまたな希少な逸材が山ほど、将来性のない我が社に喜んで来てくれればいいのに」

「条件にあう若者がいない。人手不足だ。最近の若者は軟弱で無責任でぜいたく」
その結果、日本の労働生産性は先進国中でずーっと最低!
1人あたり名目GDPは小泉~麻生政権時に5位から19位まで転落!

人手不足で人件費が高騰で、商品の価格が上昇
良いインフレの効果。商品価格まで行ってほしい
人使うの下手くそだよね
だから労働生産性低いんじゃないの

×人手
○奴隷

老害「最近の若者は冒険心が足りないな」
若者「じゃあ冒険する」
老害「ふざけんな、最近の若者は思慮が足りないな」
若者「じゃあ自重する」
老害「だめだなあ、最近の若者は覇気がないな」
若者「じゃあ自分の意思を貫く」
老害「ふざけんな、最近の若者はワガママで協調性がないな」
若者「じゃあ組織に合わせる」
老害「だめだなあ、最近の若者は反骨精神が足りないな」
若者「じゃあ、もう死ぬ!」
老害「最近、若者の自殺が問題になっている」

>実際に企業の人事担当者などにヒアリングしても、建設、飲食チェーン、流通、介護などの分野で
>人手不足がかなり深刻化しているようだ
このラインナップを見て、異常事態に気づかなければならない


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-06-03 07:00 | へんな話