人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

<携帯電話>通話定額ドコモに追随 2社も月額ほぼ横並びへ

 携帯電話大手3社がそろってスマートフォン(多機能携帯電話)の音声通話の料金プランを定額にする見通しになった。
NTTドコモが6月1日から導入するのに続き、ソフトバンクも6月中をめどに参入する方針。
KDDI(au)も今夏導入に踏み切る。
定額制で、無料通話アプリ「LINE(ライン)」の普及などで落ち込みが続く音声通話収入の減少に歯止めをかける狙いがある。
 NTTドコモが先行導入する国内通話の定額プランは月2700円。
データ通信については、通信量を家族で分け合って使い、1人当たりの料金を減らせるプランを導入する。
家族構成や使い方によっては価格を抑えることができるため、新料金プランの申し込みは5月29日時点で170万件を突破した。
 ソフトバンクも6月中をめどにドコモと同等の月2700円程度の定額通話プランを導入する方針だ。
4月から利用回数などの条件を付けて音声通話とデータ通信をセットにした定額料金プラン「スマ放題」を始める
予定だったが、ドコモが利用回数などの条件なしで定額にする新料金を発表したことを受けて戦略を練り直していた。
データ通信についてもドコモとほぼ同様の料金プランを導入して対抗する。
 KDDIは8月をめどに音声通話定額に踏み切る見通しだ。KDDIは今年度中に定額制を導入する方針だったが、「ドコモの新料金発表で携帯会社をKDDIに乗り換える利用者が減りつつある」(幹部)との危機感から前倒しする。
通話料金は月2700円程度で調整しており、3社がほぼ横並びとなりそうだ。
 音声通話収入は各社とも減少が続いており、ドコモでは1契約当たりの音声通話収入は10年前の4分の1以下だ。
各社は定額制の導入により、通話収入の減少を食い止めたい考えだ。【横山三加子】
<携帯電話>通話定額ドコモに追随 2社も月額ほぼ横並びへ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140601-00000009-mai-bus_all
値下げ競争が激化するのかと思えば
談合して3倍超の大幅値上げ
これまでにどれほどの暴利を貪ってきたかがわかりますね。

ドコモのガラケーで通話定額にならないの!?

さて、1億人のユーザーで月2,700円の通話定額が必要な人が何割いるだろうか?

社用回線が5月中に雪崩れ的にドコモへ動いたので、他社は顔面蒼白になって焦って通話定額を発表したみたい。

ドコモ以外が、旧プランを残したら1,000万人くらいドコモから転出するんじゃないの?


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-06-02 08:16 | へんな話