人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

NHKの2番組に批判殺到、なぜNHKは社会保障の問題点を批判できず

NHKの2つの番組がインターネット上などで話題になっている。
1つ目は4月27日放送のテレビ番組『NHKスペシャル 調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~』(NHK総合)だ。
同番組は、ネットカフェで暮らす家族(母と14歳と19歳の姉妹)や、病気で収入の少ない母親を含め家族4人の生計を
月8万円のアルバイト料で支える19歳の女性など、貧困状態にある女性たちの現実を明らかにした。
生活保護問題対策全国会議事務局次長である司法書士の徳武聡子氏は、
自らのブログの中で『NHKはなぜ生活保護のことを伝えないのか~NHKスペシャル「女性たちの貧困」を視て』と題し、
NHKの番組づくりに疑問を呈している。
「(番組に登場した)たいていの家庭が、生活保護を利用できる(制限以下の)所得であるように思える。
NHKは、なぜそういうことを伝えないのだろうか。(略)もし、最低生活費以下で生活しているのなら、
本来は生活保護を利用できるはずだ。生活保護の利用に至ることなく貧困に陥っていると、少なくとも、
そこまで放送しなければならないんじゃないのか」と、行政の責任についての視点が完全に抜け落ちていると指摘する。
また、国家公務員一般労働組合は、4月28日付ブログ紹介サイト「BLOGOS」で、
『ネットカフェで2年半暮らす母親姉妹にチャンスと詰寄るNHKスペシャル女性たちの貧困のパラドクス』で、
「生活保護で生存権を保障することが必要なのに、そのことを一切指摘しなかった番組内容に怒りを覚えます」と批判。
番組の結論も「何とかして自らの力で困窮した生活から抜け出したい」と頑張る女性たちの「自ら働いてつかんだスタートライン」などと、
安易な新自由主義者的な自己責任論に終始したことに疑問を呈している。
さらに、番組で「ピンチをチャンスに」「資格を取るなど努力している女性に未来を感じる」
「女性を活用しよう」などというような抽象的な指摘に終始した宮本太郎中央大学教授を「優しい新自由主義者」だと斬って捨てている。
以下略 全3ページ
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140509-00010001-biz_bj-nb&ref=rank

宮本太郎って宮本賢治の息子さんでしょ

自民党報道部だからな もはや
番組見てないけどこの批判は的を得てるな

今までのNHKではあり得ないほどの恣意的な片手落ちだわな
NHKのほとんどの連中は所詮はサラリーマンで、ちょっと圧力を
加えられるとコロッと転んじゃうって見本だわ

事実上の国営放送のNHKはもはやマスコミとして信用するべき
じゃない時代が来たってことか



今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-05-10 06:23 | へんな話