人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「極点社会」人口減少の現実


http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2014_0502.html
NHK 5月2日 22時35分
少子高齢化が急速に進む日本。ところが今、地方では、経済を支えてきた高齢者
すら減少し、次世代を担う若い女性たちが仕事を求めて大都市に向かう動きが加
速しようとしています。専門家は、こうした状況を放置すれば、日本全体が縮小
し、いびつな「極点社会」が生まれると警告しています。
特別報道チームの山崎馨司記者、野中夕加記者、山本剛史記者が、新たな段階に
入った日本の人口減少問題を報告します。
全国5分の1の市町村で高齢者が減少
「地方では、高齢者すら減り始め、本格的な人口減少の段階に突入している」。
去年12月、別の取材で訪ねた専門家から聞いた話が今回の取材の始まりでした。
団塊の世代の高齢化が進んでいる今、高齢者が減っている市町村があるというの
は、本当なのか。私たち取材班は、政府が公表している2013年の「住民基本
台帳」を基に、全国1742のすべての市区町村について、65歳以上の高齢者
の人口の増減を調べました。
その結果、5年間で高齢者が減少した市町村が、全体の5分の1余りの388の
市町村に広がっていることが分かりました。さらに、福島・島根・鹿児島の3県
では、こうした市町村が半数を超えていました。高齢者が減少する町では、何が
起きているのか。私たちは、データを元に、現場の取材を進めました。

(以下略。詳細はソースにて)
省略部分の見出し:
高齢者に支えられてきた地方経済に影響/「2040年若年女性半減自治体」衝撃予測/
若年女性の東京流入継続がポイント/介護・医療分野で東京流入拡大の予感/
若年女性の東京集中で“人口減少スパイラル”/「極点社会」の現実味

転入ランキング
1 東京都 70,172★
2 神奈川県 12,356★
3 埼玉県 11,554★
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK3002U_Q4A130C1000000/
出生率 ワースト5
東京   1.06★
京都   1.25
宮城   1.25
神奈川 1.27★
埼玉 1.28 ★
 
出生率の最も小さな東京に、日本中の人材を集めてるのが日本政府の国策
東京にバカり過剰投資してきた

一極集中のようなことを国策でやってるんだから、地方がいくら努力しても無駄だよ
少子化は、東京一極集中による必然的なアウトカム
どんな政策も東京の一極集中を止めないと少子化は止まらない

そして、一極集中は止まらない
∴少子化は、永遠に続く


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-05-04 06:19 | へんな話