人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「消せるボールペン」を悪用した不正が相次ぐ…痕跡残らず

「消せるボールペン」で不正勤務表…痕跡残らず
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140407-OYT1T50059.html
ゴムの摩擦熱で筆跡を消し、書き直せる「消せるボールペン」を悪用した不正が相次いでいる。
 不正に至らなくても、自治体職員が消せるペンを使って行政文書を作成し、監査で指摘を受けた例もある。
メーカー側は証書類や宛名書きに使わないようペンに明記するなどしており、
「便利なものなので、適正な使用をしてほしい」と用途の徹底を呼びかけている。
 茨城県土浦市消防本部で昨年9月、時間外勤務手当約70万円を不正受給していたとして、男性主任(当時30歳)が懲戒免職となった。給与担当だった男性は「消せるボールペン」で勤務管理表を書いて上司の決裁を受け、市人事課に運ぶ途中に書き換えて時間を水増ししていた。
 消せるボールペンは、特殊なインクを使い、ペンの後端部などに付いている専用ゴムでこすり筆跡を消す。

市販の消しゴムで消えるインクもある。

修正液などでは修正した跡が残ったり、分かったりするが、これは直した痕跡が残らない。
冷やすと出てくる けど
サウナに入れると消えて
冷凍すれば戻るんだよな

見かけ上消えてるからって安心しちゃいけない
馬鹿だな。

消した後は普通のボールペンで書き換えたらバレなかったのに。


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-04-08 07:00 | へんな話