人気ブログランキング |

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

「日本一の納豆」が決定  水戸じゃなくて三重

納豆の糸の引き具合や風味の良さを品評する全国納豆鑑評会が21日、 
三重県桑名市で開かれ「日本一の納豆」に贈る最優秀賞(農林水産大臣賞)に 
秋田県美郷町のヤマダフーズが製造した「ふっくら大粒ミニ2」を選んだ。 

全国納豆協同組合連合会が主催。27都道府県の製造業者88社が、粒の大きさや 
豆の産地別に分かれた4部門に、計208点を出品した。計17の商品が入賞し、 
今後5年間、受賞したことを包装に記載できる。 

*+*+ スポーツ報知 +*+* 

50g未満は甘え 

同じパッケージで5g10g削って本当にケチな商売してるよな 
買う時は注意が必要で嫌になる 

小粒くめ納豆が最強です。
これ、毎年輪番で賞を決定してるだろ。 
毎年味が変わってるわけじゃないのに、受賞銘柄が毎年変わってるのは不自然だよ。 

日本代表が決まったな 
次は世界一だ! 

納豆と言えば水戸でしょうが。
久米納豆の丹精だろ 

b0163004_06452241.jpg
40g×2は普段買わないけど 
試してみるか 




b0163004_06461371.jpg

魯山人 納豆の茶漬け より抜粋 

納豆を器に出して、それになにも加えないで、そのまま、二本の箸でよくねりまぜる。そうすると、納豆の糸が多くなる。 
蓮から出る糸のようなものがふえて来て、かたくて練りにくくなって来る。 
この糸を出せば出すほど納豆は美味くなるのであるから、不精をしないで、 
また手間を惜しまず、極力ねりかえすべきである。 かたく練り上げたら、 
醤油を数滴落としてまた練るのである。 
また醤油数滴を落として練る。 
要するにほんの少しずつ醤油をかけては、ねることを繰り返し、糸のすがたがなくなってどろどろになった納豆に、辛子を入れてよく攪拌する。この時、好みによって薬味(ねぎのみじん切り)を少量混和すると、一段と味が強くなって美味い。 
茶漬けであってもなくても、納豆はこうして食べるべきものである。  
最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である。納豆食いで通がる人は、醤油の代りに生塩を用いる。 
納豆に塩を用いるのは、さっぱりして確かに好ましいものである。 
しかし、一般にはふつうの醤油を入れる方 
が無難なものが出来上がるであろう。 

何故に三重で納豆の鑑評会? 

水戸はこういう催しやらんのか水戸は
やってる今日だよ
水戸でやってる早食い大会は世界大会を名乗ってる
「第13回 水戸納豆早食い世界大会」*参加申し込みは終了しました!今年も申し込み忘れてた。
■食べるもの
〈予選〉 男性 納豆ごはん400g(納豆90g、ごはん2杯分310g)
      女性 納豆ごはん300g(納豆90g、ごはん1.5杯分210g)
〈決勝〉 男性 わらつと納豆350g(70g×5本分)
      女性 わらつと納豆210g(70g×3本分)
今日ではありません。
三月二十二日でした。
今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-02-22 11:40 | へんな話