国土交通省は16日、団体旅行などで利用する貸し切りバスの安全強化策として、
安易な低料金を認めない方針を決めた。事業者が自由に値下げできる範囲を狭め、
それより低い料金を申請した場合は、国が厳密に審査し、人件費や整備費を
十分確保せずに運行することを防ぐ。4月から運用する。
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他にすることは無いのですか?
お得意の価格維持
うっわー、貸切バス業界に天下り団体作る気まんまんじゃないですか
楽天トラベルみたいな価格比較が不景気を招いている。
自由競争、規制緩和 、小泉の政策がようやく
間違いだと気づいたのですね
貸し切りバス規制するより
路線バスを廃止するな By蛭子
営業車の規制は労働基準法よりも厳しいんだよ~
温泉へ連れて行ってくれる無料or低価格送迎バスもNGになるの?
バスツアーでの「宝石工場~宝石販売店」への案内を辞めるように通達してほしい
路線バス運転手悲鳴 毎日だれか残業 待遇はアルバイト並み 人手不足、都市部にも
路線バス運転手が不足して都市部でも日常の運行や安全に支障をきたしている―。国土
交通省は昨年12月、学識経験者やバス事業者らによる「検討会」を設置しました。背景に
何があるのか…。(遠藤寿人)
同省が発表した資料「バスの運転者を巡る現状について」によると、バスの運転に必要な
「大型2種免許」の保有者は約102万人。15年前と比べ20万人減っています。同様に
「路線バスの運転手」もピーク時(1975年)から2万人減少して、2010年現在、
8万人です。
東京都の大手バス会社の50代運転手は「免許のない人を雇って会社のお金で免許を
取らせる制度もあるが、運転手の補充が間に合わない。ダイヤに穴を開けることはできない
ので毎日、だれかが残業している。『休日も出てくれ』と半ば強制される。やらないと
賞与の査定で差をつけられる」と話します。
■劣悪な労働
業界団体「日本バス協会」も「運転手の待遇が、労働条件に対して魅力的でなくなって
いることが、運転手の確保を困難にしている一因である」と指摘しています。
路線バス運転手の年間労働時間は2544時間、全産業と比べ約400時間長い。それに
対して、年収は446万円と全産業男子の平均530万円を大きく下回っています。
国交省も「輸送人員の減少による収入源を人件費削減によりカバーしてきた結果」として
います。平均年齢も48・5歳と全産業と比べ6歳も高くなっています。
「手取り月20万円前後。健康保険があるだけで、待遇はコンビニのアルバイトと変わら
ない。それで事故の危険を冒すのは割にあわない」と話すのは、都内の中堅バス会社に
勤める30代運転手。「バスに遅れが出ると、折り返し地点で休憩時間も取れない。到着と
ともに出発する『着発』が続き、トイレにも行けず4、5時間、運転しっぱなしになる」と
いいます。
■居眠り運転
前出の50代の運転手は「次の出番まで8時間しかない勤務もある。寝不足で居眠り運転
を何度もした。頭をたたいても眠い。事故を起こすか、自分が過労死するかだ。接触など
大小さまざまな事故が毎日のように起きている」と話します。
国交省は路線バス事業者について、規制緩和による新規参入や分社化の影響で「増加傾向
」にある一方、輸送人員や営業収入は「年々減少傾向」で「地方部の減少が著しい」と
指摘。地方のバス会社では4分の3の系統が赤字系統」で「路線廃止」や「経営破たん」が
各地で起きているとしています。
ソース:赤旗
タクシーも似たようなもの、つかもっと酷いかも
ひどい話……。
今日 バイトの広告新聞に入ってたわ
普通免許しか持ってない人もおkとか書いてあったが
そんなに大変なんかね
ジジババに生活支えるために廃止できんしなあ
珍しく赤旗の舌鋒が鈍い
働かなくとも大金貰ってるアレが居るからだろ。
交通局は、清掃局や給食センターと並ぶ、
地方自治体三大アレなんだもん。
ローカル路線バスの旅が存続できないじゃねぇかよ
×人手不足
○奴隷不足
アルバイトじゃないんだから手取り20万に健康保険だけの訳ないだろ。雇用保険や社会保険にボーナスあってどこがコンビニバイトと一緒なんだよ。
アルバイトじゃ健康保険だってないし。
赤旗はバカか。
バスの料金を上げる
├→バス会社が潤う→運転手の給料も上がる→運転手希望者が増える
└→バスを敬遠する人が増える→自家用車の需要が上がる→車が売れる→日本経済が上向く
よし、値上げだ
最近人手不足ニュース多くね?
年収階層分布(2008年)
~ 99 :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100~ 199 :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
200~ 299 :|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
300~ 399 :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
400~ 499 :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
500~ 599 :||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
600~ 699 :||||||||||||||||||||||||||||
700~ 799 :||||||||||||||||||||
800~ 899 :|||||||||||||| ←公務員の給与水準
900~ 999 :|||||||||
1000~1499 :|||||||||||||||| ←市バス運転手の給与水準
1500~1999 :||| ←原子力安全保安院の給与水準
2000~2499 :| ←独立行政法人・公益法人の給与水準
2500~ :| ←年金福祉事業団の給与水準
(万円)
※国税庁『平成20年民間給与実態統計調査結果』より