人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…

聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(50)の代表作 「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの楽曲が別の人物が作ったものだったことが分かった。 
代理人の弁護士が5日未明に明らかにした。佐村河内氏はNHKで紹介されたのがきっかけで脚光を浴びており、番組制作者が事実を把握していたのか問題化するのは必至だ。 

佐村河内氏は、35歳で完全に聴力を失いながらも作曲家として活動。4歳からピアノを習っており、そこで身につけた音感を生かし、メロディーを楽譜に書いていくとされる。 

最初に注目されたのは、2012年11月に放送されたNHK「情報LIVE ただイマ!」。 
放送後には1年以上前に発売していたCD「交響曲第1番“HIROSHIMA”」に予約が殺到。 
インターネット通販大手「アマゾン」の音楽ソフト総合チャートで1位に急浮上した。 

人気を後押ししたのが昨年3月31日に放送されたNHKスペシャルのドキュメンタリー番組 
「魂の旋律~音を失った作曲家~」。朝の人気情報番組「あさイチ」でも取り上げ、CDは累計18万枚というクラシック作品では異例の大ヒットとなった。 

NHKは制作したフリーのディレクターに詳しい制作過程を聴くなど調査を開始。スポニチ本紙の取材でも「確かに共同制作者的な存在はいる」と、いわゆるゴーストライターの存在を認めていた関係者もいるだけに、問題化するのは必至だ。 

また、ソチ五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔(27)がショートプログラム(SP)で 
使う予定の「ヴァイオリンのためのソナチネ」も同氏の作曲ではないといい、こちらも波紋が広がりそうだ。 

[ 2014年2月5日 06:30 ] 
まったく知らなかった

ドラマ化決定
NHKは、少なくとも検証番組は作らなくちゃな 

易々と騙されるジャーナリズム
テレビがこれで騒いでるのは 
「悪質な事件」だからではなく 
「裏も取らずに垂れ流していたテレビ局の責任から目をそらせる」ため 

騙されたんじゃ無いけどな。 
片棒担いだだけ。墓穴掘ったけど。 

「奇跡の詩人」の反省もなく 
性懲りもなくまた捏造番組つくりやがって 


東日本大震災の犠牲になった人たちへの鎮魂曲に 
耳を傾ける佐村河内守さん 
佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は… _b0163004_06524682.jpg

このタイミングでだすとは 

週刊誌は国賊だな 

NHKまで絡んでるとなると電通が裏で糸を引いていたって説が真実味を帯びてきたな 

佐村河内守氏のゴーストライター新垣氏の告白 


佐村河内守さん、作曲は別人だった。NHKスペシャル検証動画 
 

食品偽装問題であれだけ特集を組んだNHK様、 
マスコミ専用特定秘密保護を発動することなく 
今回のNHKスペシャルの検証番組をお願いします。

ゴーストライターはいくらでもいるバレないだけ

今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-02-07 08:51 | へんな話