人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝手なはなし

ssplan1950.exblog.jp
ブログトップ

STAP細胞・小保方晴子 「マスコミはいい加減にしてほしい」

Jan. 31, 2014 
報道関係者の皆様へのお願い 
STAP細胞研究はやっとスタートラインに立てたところであり、世界に発表をしたこの瞬間から世界との競争も始まりました。 
今こそ更なる発展を目指し研究に集中すべき時であると感じております。 

しかし、研究発表に関する記者会見以降、研究成果に関係のない報道が一人歩きしてしまい、研究活動に支障が出ている状況です。 
また、小保方本人やその親族のプライバシーに関わる取材が過熱し、お世話になってきた知人・友人をはじめ、 
近隣にお住いの方々にまでご迷惑が及び大変心苦しい毎日を送っております。真実でない報道もあり、その対応に翻弄され、 
研究を遂行することが困難な状況になってしまいました。報道関係の方々におかれましては、 
どうか今がSTAP細胞研究の今後の発展にとって非常に大事な時期であることをご理解いただけますよう、心よりお願い申し上げます。 

STAP細胞研究の発展に向けた研究活動を長い目で見守っていただけますようよろしくお願いいたします。 

2014年1月31日 
小保方 晴子 



マスゴミ本領発揮
そりゃ日本人を邪魔するためにやってんだから当たり前だろ 

ヒデの「どけ虫けら」は正しかったな 

マスコミ最低だな 

いつものマスコミ 

今までもそうやっていろいろ邪魔しまくって駄目にしてきた。 

そんなところだけ絶対の安定感、日本のマスコミ。
親戚知人に突撃する決まりは日本特有なのかね 


卒業文集がどうこうやってて引いたわ 

研究内容より卒業文集だもんな 
小学校時代の習字の先生のインタビューまで流すのはやりすぎだろ 

研究内容とか正直理解できないから人物取材に走るんだろ 

本当にマスコミってクズしか残ってないんだろうなぁ 
悲しいわ 

一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかないらしい 



イギリスでもこのニュースは大々的に報道され、BBCや民放、大手新聞でも報道されています。 
ワタクシはこのニュースをイギリスのニュースで知ったのですが、その後日本での報道をネットでみて、その内容があまりにも違う事に唖然としました。 

BBCでは、テレビ放送でもウェブでも、まずこの発明が何であるか、なぜ画期的なのかが紹介され、イギリスの研究者の解説を盛り込み、医学などにどのように貢献するか、ということが明記されました。 
また小保方博士に関しては「Dr Haruko Obokata」と明記されているだけで、年齢や性別には触れていません。(なお、イギリスでは博士号がある人の事はドクター何々と呼ぶのが当たり前です) 

イギリスの他の主要新聞でも、この発見が何なのか、どのように貢献するのかに記事のスペースが割かれ、小保方博士の年齢、性別、服装、ラボの装飾に関しては一切書かれていまん。 
倫理問題に触れた記事があるのも日本と違うところです。イタリア、ドイツ、フランスではイギリスほど報道されなかったので記事は少なめですが、いずれも報道の姿勢はイギリスと同じです。 
韓国や中国、台湾の新聞も欧州主要新聞やテレビと似た様な報道の様です。どの媒体も、写真は割烹着を着ていない小保方博士の写真、もしくは細胞の写真です。 

一方、皆さんがご覧になったと思われる日本の大手新聞の記事を見てみましょう。 

朝日新聞 泣き明かした夜も STAP細胞作製、理研の小保方さん 
読売新聞 論文一時は却下...かっぽう着の「リケジョ」快挙 
産経新聞 「誰も信じてくれなかった」...強い信念で常識打ち破る 
毎日新聞 万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 理研など 
日本経済新聞 万能細胞 リケジョの革命 

おや? 
毎日が一番まともだ?


今日も読んでくれてありがとうございます。!(^^)!応援よろしくお願いします。下の水戸情報をクリック
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村
水戸市 不動産 鈴木企画
もうひとつのブログ「寝たい食べたい楽したい」               

by ssplan1950 | 2014-02-01 08:13 | へんな話